国民食といえばなんでしょうか? | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 浅草橋店 スタッフブログ

2020.04.06

国民食といえばなんでしょうか?

みなさんこんにちは。

突然ですが、国民食って偉大ですよね。
お休みの日は、朝から2歳と5歳に遊ばれる山田です。
子供の体力は無限です。
分けてほしいです。。。 さてさて、国民食といえばなんでしょうか?
カレーです。(笑)
古くはイギリス海軍から日本海軍に船上での曜日感覚を狂わせたいためのメニューとして伝わってきました。

そんなうんちくはさておき、昨晩の夕食はカレーでした。


昼間に娘達に振り回されて疲れはてたわけではございません。
作り方のワンポイントは、先日の残りの角煮に水と少しの野菜を足して煮込んだあとに、ルーを入れるだけです。

手抜きではございません。
残り物を活用する主夫力です。(笑)

さて、カレーにワインを合わせるの難しいと思ってる方も多いんじゃないでしょうか?
今回は私がカレーに合うワインをご提案させていただきます。

これでもソムリエとして働いていたことあるんですよ!

恐らく、カレーにワインを合わせるとなると多くの方がシラー主体のスパイシーな胡椒のニュアンスが有るものや、カベルネ・ソーヴィニヨンやメルロー主体のベリーの力強さにて合わせるのを想像されるでしょう。
もちろん、それも正解だと思います。

ですが

個人的にオススメするのは、ボルドーのソーヴィニヨンブラン主体の白ワイン。
こちらは騙されたと思って試していただきたいマリアージュです。
ちなみに、今回は手前みそですが清澄白河のオレンジワイン『橙』を合わせてます。
これもまたオススメ!

清澄のオレンジワインは残り少なくなっていますので、完売の際はご了承下さいませ🙇‍♂️

 

ボルドーの白ワイン、清澄のオレンジワイン
どちらも面白いマリアージュですので、是非お試しくださいね。

今回オススメしたワインや、今後の献立に合うワイン選びは是非こちらをご利用下さい。

「オンラインソムリエbyフジマル」
https://lin.ee/t61R3Ju

LINEアプリで、ふらっとお店に来た感覚でお話しながらワインを選べる新サービスです🍷

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

▲ TOP

▲ TOP