《FUJIMARU スタッフセミナー》 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 浅草橋店 スタッフブログ

2018.11.27

《FUJIMARU スタッフセミナー》

 

こんにちは

室谷です。

毎月行われているスタッフセミナー。

本日もAtelier Oppe 萩野 浩之様にお越しいただきました。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100001003944984

今月のテーマは「スペインの自然派ワイン」

近年スペインも個性的な生産者が続々と現れ日本にも面白いワインが沢山入ってきております。

スペインワインのイメージといえば、豊満でアルコール感の強い味わいのイメージがありますが、今日テイスティングしたワインはどれも良い意味でイメージを覆してくれるワインばかりでした!

暑い産地からはあまり考えられない適度な酸味、ぶどう本来の味わいをしっかりと感じ、また造り手の個性を感じられるような素朴な雰囲気のワインばかりで非常に勉強になるテイスティングでした。

ひと昔前は大手ワイナリーにブドウを納入する栽培家が多数を占めておりましたが、現在では小規模ながら生き生きとした果実味とエレガントなスタイルのワインを生み出す造り手が徐々に増えてきたスペインワインシーン。

生産者がワインを通じて何を伝えたいのか。

飲み手が何を知りたいのか。

その間で我々売り手は何を伝えるべきなのか。

やはり味わいも大切な要素の一つですが、それ以上にそのワインを造っている「人」を伝えることの重要性を改めて考えさせられる、非常に有意義な時間を過ごす事が出来ました。

当店でも少量ながら面白いスペインワインをご用意しております。

是非、この機会に今のスペインワインを体感してみてください。

きっと面白い発見があると思いますよ。

皆様のご来店お待ちしております。

☎︎03-3641-7115

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

▲ TOP

▲ TOP