若くてパワフル!仏サヴォワのジュリアンさんが来てくれました! | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 浅草橋店 スタッフブログ

2018.08.16

若くてパワフル!仏サヴォワのジュリアンさんが来てくれました!

みなさんこんにちは、齋藤です。

先日浅草橋店にフランス、サヴォワ地方の新生ワイナリー「セリエ・ド・ラ・ヴァラトリ」のジュリアンさんが浅草橋店に来てくれました♫

初めてお会いしたのですが、大きい!
身長は優に180センチ越えで、筋肉もパンパン。
バリバリ体育会系な雰囲気が漂う好青年。
それもそのはず、ラガーマンでまだ25歳なのです。

ワイナリーをスタートしたのは2014年。
彼のような若いワインメーカーは代を継いでスタートする人も多いのですが、彼は初代で一から。
特別な栽培の学位(Licence de Pro Viticulture)を修めた後、幸運なことに後継者を探していた畑と出会い購入。持ってる人ですね!
でも彼の素直で素朴、そしてエネルギー溢れる誰にも好かれそうな佇まいから納得です。

彼の畑とワイナリーはサヴォワ南部のクルエにあります。区画によって土壌の性質、気候が異なる土地で、それぞれに合わせた品種を栽培。農薬、化学肥料を一切使わずに取り組んでいます。

畑は10haですが何と2人だけで管理しているそうで、普通ならばかなり厳しいはず…
ですがそこをパワーと沢山の仲間のサポートで乗り切っているそうです。

そんな彼のワインはとても素直で感じの良い、まさに好青年な味わい♫
どのキュヴェもピュアな果実味がスーッと清々しく沁みます。

特に私のお気に入りはピノ・ノワール、ガメイ、モンドゥースを使った” パロキシズム (写真中) ” 。
感覚や感情の絶頂を意味するキュヴェで、和食の出汁にぴったり寄り添ってくれそうな繊細な旨味と果実味。毎日飲んでも飽きがこなさそうな味わい。

セリエ・ド・ラ・ヴァラトリFBページ:
https://m.facebook.com/cellierdelabaraterie/

ぜひ彼のワインを楽しみに浅草橋店にいらしてください。
本日はお昼のお席にまだ余裕がございます。
スタッフ一同お待ちしております!

03-5829-8190

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

▲ TOP

▲ TOP