ワインと巡る6日間の旅@新宿伊勢丹店 コラボメニューその③ | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 浅草橋店 スタッフブログ

2017.02.24

ワインと巡る6日間の旅@新宿伊勢丹店 コラボメニューその③

《竹内果樹園×に捧げる 極上枝付きセミドライプルーンとフォアグラのパルフェ 自家製ブリオッシュ添え》

初めて口にした時、こんなにエロいフルーツがあるのだろうかとびっくりしたのを鮮明に覚えている
しかも生ではなくセミドライなのに…
ただ干しただけじゃない
保存するために水分を抜いたのではない
生で食べるよりもいかにそれ自体の美味しさ、香り、甘み、酸味を生かせるか
それぞれの品種や土地との相性を考えながら良い”子供たち”を育てるための時間や手間を厭わない
春の芽吹きも冬の積雪時も毎日たくさんの愛情をかけて育てた果物たちはそのまま食卓に届けられる事はもちろん、竹内和恵さんによって大事に加工されていく

果樹園は長野駅から車で20分ほど
実りの木々近くには清潔でいかにも美味しいものが作られていそうな空気が漂う工房があり、訪れた際は新作の試作真っ最中
ちょっと試食させてもらうがこれがもう美味しいのなんの
でも和恵さんはまだまだと満足しない
どういう風にしたらもっといいかしら?と話は盛り上がり、気がつけば加工談義で小一時間(笑)こういうキラキラした眼の女性、大好きです
なにせ加工品は二次製作にあらず
日々試行錯誤を重ね、
本当に一つ一つ手作りで丁寧に作られている

今回はこの中でも驚きの逸品
「軸付きセミドライプルーン」とコラボ

まず出てきたらそっと手で摘んでそのままかじってほしい
口に入れた瞬間、「あ!これ美味しい!」ってなる瞬間ありません?
それです‼︎
クラシマ種というふくよかな実にほぅっと唸り歯に当たるか当たらないかくらいで口中幸せになります
その後の驚きの食感と香り味わいは是非会場にて体験を
もうね、そのままでも十分美味しいのでコラボ必要ないんじゃないか(笑)と思ったんですが
やってみました
後を引くフォアグラのムースと清澄白河店西野くんの自家製ブリオッシュを添えつつ
パルフェなので合間にも色々と盛り込んで
もちろん飲兵衛仕様です
どうです?飲みたくなってきました?

By ディレクター 木邨

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP