イベント、大好評でした! | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 浅草橋店 スタッフブログ

2015.09.03

イベント、大好評でした!

8月最後の土曜日、清澄白河フジマル醸造所では初めてイベントを開催しました。

「ワインをもっと身近なものにしたい」

それが私たちの一番の思いです。

そのためには小さい頃からワイン造りに触れていただきたい!
そんな気持ちから企画したこのイベント、まずはご町内の方々に知っていただきたく、親子10組様にご参加いただきました。

ワイン造りについての簡単なご説明の後、まずはぶどうを梗から外す作業から。
「こんなにいっぱいのぶどう、初めて見た!」
と驚かれるお子様。
「甘~い」
作業しながらお口にぽん!が止まらないお子様も。

地道な作業ですが「この作業を終えないとレストランでお食事ができません(笑)!」というスタッフの声に、加速度的に手が進みました。

そして次はぶどう足踏み体験へ。
「ぶどうの中に沈んじゃいそう!」という笑い声があがります。


そしていよいよバスケットプレス機を使った手搾り体験です。
重いレバーを押すと・・・。
果実がつぶされ少しずつジュースが流れ出てきます。
その仕組みが面白いのか、自分が搾るよりも、流れ出る果汁に釘付けのお子様も。

この時に搾ったジュースは後ほどレストランでウェルカムドリンクとしてお飲みいただきました。


一通りの作業を終わったら、2階のレストランへ。
さあ、いよいよお食事です。

実はわたしたちのすべての系列店は、お子様もウェルカム。
お子様メニュー、お子様用のカトラリーのご用意はございませんが、何歳のお子様でもご利用いただけます。
今回も通常レストランでお出ししているメニューのなかから「たまねぎのクレマ」「ネロ・パロマとパルミジャーノ・レッジャーノのリゾット」「パンナ・コッタ」の3品をご用意。

レストランそのものをきちんと体験していただきたかったので、お子様にもフルサイズで。「食べられるかな」という心配ご無用。完食されるお子様も多く、デザートまで楽しんでいただけたようです。

帰り際に「わたしも子供の時こんな体験がしたかった!」とおっしゃってくださる親御様がいらして、じん、、としてしまいました。

ご参加いただいたお子様が大人になられたとき、今日のこのイベントのことを少しでも思い出していただけたら! 
自分が生まれ育った町に醸造所があったな、と思い出していただけたら! そして、お店へ足を運んでいただけたら!

その日までわたしたちも、もっともっと頑張らなくては! と背筋を正す思いです。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP