昨日の会でふと思い出したことがあった。 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2017.06.09

昨日の会でふと思い出したことがあった。

島之内フジマル醸造所の立ち上げの際に醸造機器の商社に計画を相談したところ、「趣味の世界だね」と一蹴された。それでも他にアテがなかったので少しだけ器具を発注したけれど、それも忘れられて(無視されて?)最終検査の3日前にめちゃくちゃ焦ったことがありました。(それをスーパーマンのように救ってくれたのがオーツーアシスト細井さんでした)とにもかくにも新しくワイナリーを設立するということ自体に否定的な意見が多かった。

ワインショップを創業する時はもっとヒドかった。まだ、小売免許が完全に自由化になっていない時代、向こうから営業に来たのにインポーターさんに取引を断られたり、友人?や先輩には、「このご時世に酒屋はないわー、1年もたないで。」とか「ソムリエやのに何で産地とか周るの?」とバカにされたり。もちろん同業である酒屋さんとも表には出せない色んな事件がありました。

また、お客さんとしてレストランを予約したら、入り口でいきなり「うちは取引しないですよ」って店内に響く大きな声で言われたり、グラスでシャンパーニュ頼んだら「こちらは○ムギャ○ソンのシャンパーニュです」ってワイン名じゃなくて仕入れた酒屋名で提供されたり(トミオさん、ごめん!事実なんだけどネタに使った(笑))冗談でしょ?と思うようなことが沢山ありました。

でもね、創業して11年を超えました。もう今さら昔のあれこれに何の感情もないけれど、時代は変わるということだけは、若い方たちに伝えたい。その時は悔しくて腹が立っても、それを感情に任せて発散するのではなく、自分のエネルギーに変えて欲しい。強いストレス下にあるからこそ、ブドウも人間も逞しくなれる。

と、改めて自分にも聞かせてます。

頑張ろ。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP