池永俊(ソムリエ)2015年11月入社 浅草橋サービススタッフ | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2015.11.29

池永俊(ソムリエ)2015年11月入社 浅草橋サービススタッフ

大学を卒業後、東南アジアを放浪。
始めての海外一人旅で文化や価値観の多様性に驚かされる刺激的な日々。
そのなかでも「食べるために生きる」という、当たり前のようで
平和な日本にいると忘れがちなことを改めて実感する。

帰国後、都内の飲食店に勤務。
たまたまナチュラルなワインを扱っていたお店で、気が付いた頃にはのめり込んでいた。
給料のほとんどをワインにつぎ込み、仕事が終わると勉強と称して飲みに出掛ける毎日。
少しずつ知れば知るほど現地を見たい欲求が高まり、渡仏のために退職。

2か月あまりのフランス滞在では、
ブルゴーニュ→ローヌ→ラングドック→ルーション→ボルドー→ノルマンディー→ロワールと
生産者の元でお手伝いをさせてもらったり酒場を巡ったり。
帰国前日のパリのホテルで「ワインで生きていきたい」という想いを強くした。
数店舗を展開する飲食店に勤めたのち、輸入会社へと転職。
仕事の内容は変わっても、ワインの消費量は一向に変わらず笑
食べ歩き飲み歩く毎日の中で、食事との相性やペアリングなどを考えるようになった。

様々なワインや生産者と触れる機会も増え、「LIFE WITH WINE」というイベントのお手伝いをしていたとき、そのイベントでのトークセッションで藤丸さんとカーヴドッチ掛川さんが「日本のワインをもっと日常に飲んで欲しい」という熱い想いを聞き、あぁ一緒に働いてみたいなと思い数日後には藤丸さんに直接連絡。

「ワインをもっと日常に」ナチュラルなワインも、日本のワインも、もちろんどんなワインでも。少しでも多くの方々にワインに触れる機会を、楽しむきっかけを創っていきたいと思います。宜しくお願いします。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP