樫出 江里 2015年10月入社 浅草橋店キッチンスタッフ | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2015.10.29

樫出 江里 2015年10月入社 浅草橋店キッチンスタッフ

私はもともと、志し高く料理の世界へ入った訳ではなく、初めの頃はどうせ嫁に行けないだろうから、一人でも生きていけるように手に職をつけよう!と料理の世界へ入りました。調理学校を出ていない私はとりあえず直ぐに厨房で働ける地元のお店に入りましたが、一年程でもの足りなさを感じ、そうだイタリアで修行しようと心に秘め、21歳の時下見を兼ねてイタリアへ一人旅に行きました。

右も左も分からない、イタリア語どころか英語もできない、何も情報もない状態での一人旅は悲惨なものでした。そして日本に帰って来てから色々な人に相談し、先ずは東京に行ってキチンと勉強して、その後イタリアへ行ったほうがいいのではと言われ、その気になり働き口を探しました。そしてどうしても働きたい!と思えるレストランに出会い、その店へ手紙を書き一年越しで入社することができました。後ろ髪引かれる思いはありましたが、父親を一人地元へ残し「四年勉強して戻ってくる」と言って上京。その後色々な出会いがあり、色々な考え方を学び、もっと色んな世界を見たいと思いフランスへ働きに出ることに。

気が付けば地元を離れ早13年。。この仕事を始めた当初はレストランにしか興味がなく、高級店ばかりで修行しましたが、フランスに行き様々な店の在り方をみて徐々に自分のやりたい方向も変化し確立したのは海外修行の一番の成果であったと思います。

今は高級じゃなくとも、日常を彩る料理を!を目標に頑張っています。フジマルの、日常にワインをという理念に寄り添える料理をこれから、もっと考えられるよう頑張ります。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP