フジマル醸造所より、2014年産赤ワイン3種リリースです! | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2015.06.11

フジマル醸造所より、2014年産赤ワイン3種リリースです!

大変長らくお待たせいたしました。フジマル醸造所より赤ワイン3種リリースです!

「フジマル醸造所の赤ワインはないの?」
「すいません、いま白しかなくて・・・」

こんなやり取りが何度もあって、お客様のご要望に応えられない日々が続いていましたが、
満を持して?ようやく3種類の赤ワインをリリースできることになりました。

●メルロー
山梨県産のメルロー100%。除梗破砕後樹脂タンクにて自然酵母で23日間醗酵。
その間毎日ピジャージュを行いプレス機にて搾汁。新樽にて187日間熟成。
アルコール度数13%。色調もそれほど濃くなく亜硫酸の総使用量が69ppmと多くないため、
新樽使用でアルコール度数13%といった、数値データほどのしっかりさを感じさせない
柔らかさに仕上がっています。5/11瓶詰のため、これからまだまだ変化があると思います。

公園でサンドイッチをつまみながら。食卓でコロッケやメンチカツと一緒に。
気軽に楽しんでいただける赤ワインです。

●カベルネソーヴィニヨン
山形県産のカベルネソーヴィニヨン100%。除梗破砕後樹脂タンクにて自然酵母で19日間醗酵。
その間毎日ピジャージュ(人の手によってタンク内をかき混ぜる作業)を行いプレス機にて搾汁。
小樽(新樽50%、2年樽50%)にて168日間熟成。アルコール度数11%。
亜硫酸総使用量67.3ppm。4/29瓶詰。

スルスル系であることは変わりませんが、メルローと比べるとよりしっかりタンニンを感じる
仕上がりです。熟成させても面白いかと思います。家庭料理はもちろん、チーズやパンなどを
つまみながら、寛いでお楽しみください。

●深緋色 フカヒイロ(FUKAHI-IRO)
新しくラインナップに加わったキュヴェです。 山梨県産メルロー48%、
山形県産カベルネソーヴィニヨン48%、岩手県産の山葡萄4%。除梗破砕後、樹脂タンクにて
それぞれの葡萄を自然酵母にて18~23日間醗酵。その間毎日ピジャージュ
(人の手によってタンク内をかき混ぜる作業)を行いプレス機にて搾汁。メルローは新樽にて
155日間、カベルネソーヴィニヨンは新樽にて146日間、山葡萄は斗瓶で168日間それぞれ熟成。
アルコール度数12%。亜硫酸総使用量54.5ppm。

~「深緋色」について~昔は禁色とされて天皇の許しを得ないと衣服などに用いる事が出来ない
高貴な色でした。アカネと紫根を重ねて染め、深みを出した紫褐色を深緋というのですが、
メルローとカベルネソーヴィヨンに少しだけ紫(山葡萄)を足すことにより、さらに深みを出し
その輪郭をくっきり出す事ができました。慎ましくもしっかりとした芯のある、
和を感じさせる仕上がりです。

日本橋店ではテイスティングカウンターでいくつかお飲みいただけます。
ご来店お待ちしております(^^)

オンラインショップでもお買求めいただけます。

Dai Aramaki

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP