佐久間 遥 2014年10月 入社 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2014.11.19

佐久間 遥 2014年10月 入社

大学卒業後新卒で入社したネット広告系の営業職の会社を1年で退社。「私ソムリエになります。」と突拍子もない理由に周りのまっとうな社会人は応援しながらも頭おかしいんじゃないか感を隠し切れていなかった。

私にとっては人が幸せな空間を創る仕事がしたいという考えの元、その手段として選んだのが食の世界であり、料理の知識を得るための切り口がワインいうとてもシンプルな選択だった。

銀座のモダンイタリアンレストランで働きながらソムリエの資格を取得後、小さな頃からの夢であったフランス行きを決意し、チャンスが巡ってきたタイミングで退職し渡仏。ニースのビストロで働きながらフランス全土のワイナリーに働かせてください!とひたすら履歴書を送り続けた。満足に言葉も話せない日本人の小娘をそう簡単に雇ってくれるはずもなく、自分の考えの甘さを痛感した。

そんな時ダメもとで履歴書を握りしめて行ったボーヌにある日本食レストランのオーナーから、ローヌの造り手大岡弘武さんを紹介して頂き、そのご縁でサヴォアの造り手ジャンイヴ・ペロンのもとで住み込みで働かせてもらえることになった。

彼のワイン造りへの考え方やライフスタイル全てによって、それまでそもそもヴァンナチュールなど口にしたことすらなかった私の小さな常識の世界が大きく覆されることになる。

帰国して、これまでの自分のやってきたことをどうやってこの先の仕事に繋げようかと考えていたときに、たまたま見つけたのがFUJIMARUだった。藤丸さんのワインに対する考え方に共感し、すぐに履歴書を送った。その流れで大阪に呼んでもらい、ブドウ畑でブドウを摘み醸造所でプレスしながら面接という斬新な?この会社に入社することになった。

日々勉強しながら、たくさんの人たちとワインを通して繋がっていけるような仕事をしていきたい。どうぞよろしくお願いいたします。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP