石井 郁哉(ソムリエ)2014年8月入社 東京エリア業務卸営業担当 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2014.08.28

石井 郁哉(ソムリエ)2014年8月入社 東京エリア業務卸営業担当

大学生の頃のある寒い冬の日のアルバイトの帰り道、何気なく立ち寄ったイタリアンバルで飲んだ赤ワインがとても美味しく感じ、従来の《渋くて美味しくない液体》というワインに対する考えがガラリと変わりました。その瞬間からワインに対するワクワクが急速に高まり、ワインに携わる仕事をしたい!と思うようになりました。

一番初めに就職した会社はワインショップでした。そこでは小売販売はもちろん、ワインサーバーを用いて常時80種類のワインを試飲することが出来たので、比較的早いスピードでワインの勉強が出来たと思います。
そのワインショップの閉店を機に、ワインをより知るためには料理とサービスを理解しなくては…と思い、紹介していただいた都内の三ツ星フレンチレストランのコミソムリエとして改装に伴う一時閉店までの半年間という期間限定でしたが、日本最高峰の空間を経験する機会を与えていただきました。このことは後々大きな糧となりました。

その後、西麻布のフレンチレストランにて約3年半、サービスとして従事、最後の一年間は支配人として働きました。しかしながら、フレンチレストランのサービスで働いている間、ワインをもっと日常的な飲み物とするにはどうしたら良いだろう?という今まで胸の中に秘めていた思いが日増しに強くなり、ソムリエとしての仕事でない視点で何か出来ないだろうか?と日々悩んでいました。

そんなときに、フジマルという会社を紹介していただきました。フジマルは《ワインを日常に》という理念のもとワインの卸売り業や小売販売、ワイン作りに飲食店…とワインに関するあらゆる取り組みをして、日本のワイン文化を盛り上げていこうとしている会社です。この会社ならあらゆる角度で自分のやりたいことを実現するすることが出来る、一緒に日本のワイン文化を盛り上げていける!と思い入社いたしました。

現在は、主に業務店様向けの卸の営業をしています。インポーター様や飲食店様とともに、ワクワクするようなワインを皆様にご紹介出来るよう頑張ります。どうぞ宜しくお願いします。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP