丹波ワイナ収穫ツアー | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2012.09.13

丹波ワイナ収穫ツアー

皆様、こんにちわ。

ワインショップFUJIMARUの新人セールスドライバーの河端です。

少し遅くなりましたが
丹波ワイン収穫ツアーにご参加頂いた皆様ありがとうございました。

収穫中は晴天に恵まれ(収穫直後にコントの様に雨が降ってきましたが(笑))
スタッフ一同ホッとしておりました。

簡単ではありますが、当日の様子をUPしたいと思います。

丹波ワインの黒井社長から、今年の葡萄の生育状況や収穫中の注意事項などをご説明頂き、
収穫がスタートしました。


今年は、ピノブラン種の収穫でした。実がプリンプリンです!!
非常に甘くて美味しくて、ついつい試食の手が・・・。
収穫したブドウがワインになるのが楽しみです。

その後、テイスティングルームに場所を移しまして丹波ワインぷち試飲会。

皆さん、真剣な面持ちでテイスティングされておりました。

そして、皆さまお待ちかねのBBQタイムへ!

名物のカレー。おかわりされる方、続出の美味しさです!

大自然の中で、美味しいお料理と美味しい丹波ワイン。
そして、皆さんの笑顔☆
お腹いっぱい大満足のBBQでした☆☆☆

そして、工場見学へ。

仕込み中のワイン(播磨産のシャルドネ)のティスティング。
発酵途中なので、飲み口はプチプチとしていて、まだジュースに近い感じ。
なかなか味わえない貴重な体験をさせて頂きました。

その後、ブドウ畑へ。

非常にキレイに整備されてらっしゃる畑で、
愛情たっぷりに育てられたブドウが輝いていました。

見学しながら、またまた試食も(笑)

丹波ワインさんでは約40種類ものブドウ品種が植えられています。
(試験的なものも含む)
カベルネソーヴィニョンやピノノワールといったフランス系品種、
その他にもイタリア系品種、スペイン系品種、アメリカ系品種etc・・・

京都にいながらも、さながら世界旅行している気分に!


写真は、イタリアの代表的な品種の(上)「ガルガーネガ種」と(下)「サンジョヴェーゼ種」
個人的にイタリアワインが好きな事もありまして、ウキウキ、ワクワクでした!

最後は昨年、一昨年と植樹させて頂いた畑にブドウの木の成長具合を確かめに行きました。

植樹に参加された方はご自分が植えた、大きくなったブドウの木をご覧になって
嬉しそうなご様子でした。
これから、どんな実をつけていくか本当に楽しみです。

そして、盛りだくさんの全行程が終わり一路大阪へと。
帰りのバスの中は皆さんグッスリだったのではないでしょうか?

本当に暑い中ご苦労様でした。

僕は今回、初参加させて頂いたのですが、本当に勉強になりました。
大量生産の工業製品のワインじゃなく、
生産量は決して多くは無いですが人の温かみに溢れるワイン。

本当に素晴らしかったです。

そして、こういった貴重な体験が、こんなに近場でできる。凄く幸せな事だなと感じました。
このツアーが、みなさんのワインライフのお役にも立てたら幸いです。

次回は、春先に「丹波ワイン植樹ツアー」を予定しております。

お楽しみに!!

                      H.KAWABATA

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP