今年のワイン造り | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2012.08.09

今年のワイン造り

なんとワイン造りの記事がリリース以外では今年、初投稿・・・

言い訳は沢山あるのですが、そんなことよりもまずは近況を。

3年前にスタートした自分たちのワイン造り。
いわゆるラベルだけを貼りかえるのではなく、
ブドウ栽培から醸造までを自分たちで行っています。

1年目はベリーAを600本ほど。
これはカタシモワイナリーさんから借りている住宅街の中にある畑。
坪数不明(笑)

2年目は数年間栽培放棄された棚仕立ての急斜面を垣根仕立てに再開墾。
大阪府のみどり公社を通じて1000坪ほどを借りましたが
3分の1しか植樹には間に合いませんでした。
1年目に借りた畑から同じくベリーAを600本ほど。
広島からサンセミヨンという品種を買いました。
これが700本。
初めての白品種でした。

そして、3年目の今年。
昨年借りた畑の再開墾。
やっと3分の2を植樹。
急斜面なせいもあり、かなりのデッドスペースが・・・
なので空いたスペースで野菜作り(笑)

そして、新たに700坪ぐらいのデラウェアとベリーAの畑を短期契約。
カタシモさんから借りているベリーAと合わせると3000本以上はできる予定。

というのが超ざくっとした概要。

すっかり兼業農家ですね。

ちなみに加工もするので逆6次産業と言われたりもします。

1次(農業)+2次(工業)+3次(商業)=6次産業
(カッコ内はちょっと違うかもですが・・・)
今、政府が推し進めている目玉政策のひとつでもあります。

通常は1次産業の方が工業、サービス業と展開していくのですが
私たちは逆から進んでいく感じ。
珍しいケースかもしれませんが、
都市部と農村部が近い大阪ならではの形だと思います。

ただ、やはり逆流しているので技術面の未熟さは否めないので
今は必死に勉強している最中です。

で、そんなこんなしているとあっという間に時間が過ぎてしまい、
あっという間に収穫のシーズンに。

今のところブドウは上々。
色んなスケジューリングも定まってきました。
手始めにお盆あたりでデラウェアを収穫する予定です。

忙しくなってきました~♪

コメント

SECRET: 0
PASS:
体調が安定して(腰痛持ち)
タイミングがあえば行きたい

2012年8月9日8:36 AM |  びおふぇち


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP