Salon des Papillesの使い方 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2011.12.01

Salon des Papillesの使い方

11月23日になんとか移転オープンしたワインショップFUJIMARU。

1階のワイン売り場についてはブログでもアップしていますが、
今回の目玉でもある2階部分については全く告知できていませんでした。
(というか準備がまったく間に合ってませんでした・・・)

すでにお越しいただいた方はご存じかもしれませんが
2階部分は約100平米もあります。
そして、そのほとんどがフリースペースとなります。

フリースペースって?と思われるでしょうが、フリースペースです(笑)


こちらのスペースをご利用いただくには

1階で購入したワインを持ち込みいただくか、
(持ち込み料はかかりません。グラスは2脚まで無料で3脚目から500円ずつかかります)
もしくは、グラスを500円でレンタルして、

こちらのワインセラーに入っている抜栓済みのワインをご試飲いただくかになります。

ワインセラーには常時5種類以上のボトルがありますので
ご自由に試飲していただきます。
30mlぐらいを目安にご自分でお注ぎ頂きます。
要は500円で5種類以上試飲できるということです。

ただ、当店は飲食店ではありません。
あくまでも栓を開けずにワインを売るワインショップです。

ですので、完全にセルフサービスです。
お客様の善意で楽しい空間を創れたらと思っています。

飲み終わったグラスやボトルは返却場所に戻して、
次の方の為にテーブルを拭くのもお客様です。
(グラスはこちらで洗浄します。)

創業時のFUJIMARUをご存じの方は多分慣れているかも知れませんね(笑)
そう、あの手前のスペースがパワーアップして戻ってきました。

このスペースには食材は持ち込み自由です。
当店は黒門市場から徒歩1分のところにあります。
どうぞ、市場でおつまみを買ってお越しください。
ぴったりのワインをお探しいたします。

Salonとはフランス語で談話室という意味があります。

皆さんがワインを通じて集まる社交場、、みたいなイメージでしょうか。
そんなの成り立つの?と言われるかも知れませんが、
私たちは素晴らしいお客さまに囲まれて、これまでやってきました。
きっとSalonという大人な空間を有意義に使ってくれるのではと期待しています。

そして、もうひとつ。

これからソムリエを目指すような金の卵たちに使ってほしいと思っています。

ワインを勉強したいと思っても、外で飲むとどうしても高くついてしまいます。
もちろん、サービスや料理は実際に体験しないと勉強になりません。
ただ、若い間は、決して待遇が良いとは言えないこの業界で
色んな種類のワインを試飲するのは難しかったりします。

500円でグラスをレンタルしてください。
そして、セラーのワインを手酌で試飲してください。
(あくまで『試飲』の量ですよ~)

何か疑問があれば、あとでまとめて1階にいるスタッフに聞いてください。

このセラーに入っているワインは私たちが試飲用に開けたワインです。
まだ扱うかどうかわからないものもありますが、
できるだけ説明したいと思っています。

この場所の使い方はお客様次第。

貸し切りやセミナーなども承っております。
条件などはご相談ください。

ご来店お待ちしております。

コメント

SECRET: 0
PASS:
使う~(*^_^*)いつ行こうかな~

2011年11月30日11:00 PM |  びおふぇち


SECRET: 0
PASS:
使って~(笑) 

2011年12月4日8:24 PM |  wine-fujimaru


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP