移転します。 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2011.10.31

移転します。

最新の記事はこの下になります
~~~~~~~~~~~~~~~~

突然のご報告になりますが、
ワインショップFUJIMARU(日本橋)は11月中旬ぐらいに移転します。

移転と言っても最後の番地が3から13に変わるだけなんですが。。。

はい、今の場所から南へ50Mぐらい下って
最初の角を右に曲がれば、すぐ右手にあります。

詳しい移転日はまた告知いたしますが、
お越しになる際はお気を付け下さいね。


今の場所で創業してもうすぐ6年。

最安値で始められる場所を求めて出会ったのが今の物件でした。
幸運なことに廃業した酒屋さんの後だったので
自販機なんかもそのままで、最初の頃は本当に助けられました。

当時、海外から帰国したばかりで一銭のお金もなく、
日本で働いてなかったので金融機関から借りることもできず、
親友や両親から少しずつお金を借りてお店を始めました。

今だから言えることですが、
改装費に充てれる資金は100万円だけでした。
工務店の方に「本当にこれしかないから、できるところまでやって」、とお願いしたら、
本当に途中で工事が止まったのが、ちょっと面白かったな(笑)

大家さんでもある前の酒屋さんが荷物をなかなかどけてくれず、
着工も遅れてしまい、なんとオープンの前日18時に引き渡し。
両親や兄弟、その家族まで、藤丸家総出で開店準備をしたのを今でも覚えています。

その後、2年弱ぐらいはたった一人で営業。
午前中は配送、
午後からは小売り、
営業時間が終わったら再び配送と業務店さんへの営業。
それから、情報収集という名の飲み歩き。

定休日も業務店さんへの配送があったので
そういえば休みなんて年末年始だけだったような。

でも、本当に充実してた。
めちゃくちゃ色んなことを考えた貴重な時間。

カーヴデパピーユやパピーユジャポネーズのような形態、
大阪でのワイン造りに関しては
創業前から考えていたことなんですが、
それを具体的に練ったのは、この時期。

あの薄暗い(当時は照明が薄暗かったんです)店で
ひとり悶々と自問自答を繰り返していたのですが、
今思い返すと気持ち悪いwww

その後、仲間も増え、沢山のワインと出会いました。
個人商店から法人に変わり、仲間とその家族も守らないといけなくなったり、
業界内でも求められる仕事がだんだんと変わってきました。
毎日毎日、変化をしながらやってきました。

前進したり、後退したり、そして、また前進、みたいな。

当初、FUJIMARUの入ってすぐのスペースは
お客さんが集まることのできる場所で、
有料試飲やボトルで飲んでる方も沢山いらっしゃいました。
そういえば、鍋持ってきて宴会してる人もいましたね・・・

あの場所はフリースペースで、「お客さまの場所」だったんです。
それがワインに押されて気がつくと倉庫状態になってしまい、
店内に入ることすらできないぐらい。

さらに最近では、資金が足りなくて改装しなかった玄関は
扉が歪んで開けることすらできないような状態に。

保冷・省エネの為にシャッターも半分閉まっているし、
営業しているかどうかもわからない、というより、超やる気のない店になってました。
(あ、外観だけね)

さすがにこれでは駄目だと色々試行錯誤したのですが
完全にハード面のキャパ不足。

ついに移転に踏み切りました。

と、ここまでを考えたのが2年前。
そう、2年間も物件探してました(笑)

やっと見つけた物件。
でも、やっぱりうちは中身重視ですから、
次のビルも築40年。
改装も必要最低限。

ただ、フリースペースは取り戻したいと思っています。

なんだかんだ書きましたが
移転後の営業に関しては
まだ最後まで煮詰まってないので、この辺にしときます。

とりあえず、今の場所での営業は11月の2週目ぐらいまでかと。
(あ、次回の満月Pubのあたりだ)

よろしくお願い致します。

藤丸

コメント

SECRET: 0
PASS:
風邪ひいても休めないんですぅ…って最初のころ言うてましたね。
自販機の隙間に入口があったのも懐かしいなあ。
南に移転…なら、ラ・バッロッタが近くなるのかなあ?
また冷やかしに行きます~

2011年10月15日6:26 PM |  びおふぇち


SECRET: 0
PASS:
はい、少しだけですが近くなります。
今思い出しても凄い入口でしたよね~。

2011年10月15日8:54 PM |  wine-fujimaru


SECRET: 0
PASS:
お店で「試飲」させていただきましたね~。6年もたったとは!懐かしの場に、最後にいかねば (^v^)

2011年10月16日8:05 PM |  よしこ


SECRET: 0
PASS:
あのスペースを復活させたいと思っています。
お待ちしてま~す!

2011年10月19日2:48 PM |  wine-fujimaru


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP