今年は畑仲間が増えそうです。 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2011.01.16

今年は畑仲間が増えそうです。

前の記事でも書きましたが、畑では剪定が始まっています。

正直、最初の30分ぐらいは寒くて死にそうです。

垣根仕立てと違って、棚仕立ては両腕を上げたまま作業します。

なので上着が少し短めだと下から冷気が入って
お腹が異常に冷えたりもします(どうでもいい話ですが・・・)

剪定は、こんな感じを、

こんな感じにします。

・・・って、わかりにくいですね。

もうちょっと見やすい写真とってきます。。。

昨年はチーム・Bar Jazzとアカンターレさんとパピーユが
ボランティアとして数カ所に分かれて通年で畑をお世話してきました。

実は今年、ボランティアに参加表明してくれる方が新たに増えました。
これは本当に嬉しいことで
地域・業界をあげて大阪のぶどう畑を守るという目標に向け一歩前進したような気がします。
また折を見てご紹介したいと思います。

昨年は沢山の方に、お手伝いが必要なら声掛けてね、と言われながら
自分に全く余裕がなく、かなりの好意を無駄にしてしまいました。
農業という性質上、どうしても先が読めるものではない上に、
私の本業との絡みで前日にならないと予定がわからないという状態でした。
本当に申し訳なかったです。

今年はかなりスケジュール調整しますので、
少しはマシになるかと思いますので、またお声掛け頂けると幸いです。

それにしても寒いですね。。。
ワインセラーの中の方があったかいです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP