収穫スタート! | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2010.08.11

収穫スタート!

私がお世話になっているカタシモワイナリーさん。

いよいよ収穫がスタートしました。
まずは、タコシャンなどにも使われるデラウェアから。

大阪はデラウェアの生産者量第3位なので
ここ柏原市でも結構な量のデラウェアがあります。

そうそう今年いきなりブレークしてしまったタコシャン。
あまりに量が少なかったので一瞬で売り切れになりご迷惑をお掛けしました。
2010年ヴィンテージはもう少し造れるようです。

で、私の畑。
先週、色付きの写真をアップしたのですが、この1週間でトンデモナイ変化が。

じゃん!

いきなり真っ黒(笑)

あれ?もしかしてメチャクチャ色付いてる??
でも、去年はロゼ色にしかならなかったって高井社長が言ってたし。。。

と、即電話。
そして、社長と見習いさん(娘さん)が飛んできました。

お二人とも『おぉ~!これは凄い!』と。
ただでさえ今年は5~7月の長雨と低温で生育が遅れているのに
なぜか条件の一番悪いはずの私の畑が一番進んでいるようです。

社長の剪定や有機肥料が良かったのか、
一応、私なりに考えて、樹の成長を見ながら仕事をしたからなのか、
畑での作業量が今までより増えたからなのか、
みんなで掘った排水工事が影響しているのか、私自身もわかりません。

でも、多分、全部なんでしょうね。

たった半年ですが少しでも結果が出てきて本当に嬉しいです。
まだ風味や糖分は全然のってきてないけど、何とかちゃんと赤ワインが造れそうです。

色付く予定ではなかったので日本特有の『傘掛け』をするつもりはなかったのですが
なんか台風も続きそうだし、何と言っても鳥の被害が凄いので慌てて始めました。

こんな感じ。

本当は先週からやり始める予定だったんですが
少しでも多く日光を浴びて欲しくて遅くなっちゃいました。

あんなに青々としていたブドウ達は今こんな感じになっています。

まだまだ青い奴もいますが、かなり良い感じです。
一時期、本当にやばかったベト病なども何とか落ち着き、
ぶどう自体はかなり健全です。

本当は9月上旬を予定していた収穫も、酸を残し気味にしたいので
もしかしたら今月末になるかもしれません。

え~、呼ばれそうな方々、ちゃんと予定を空けておいてくださいね。
はい、そこのあなた、目をそらさない!(笑)

コメント

SECRET: 0
PASS:
77会、ありがとうございました&お疲れ様でした。
またいつでも声かけてください。
鉄板のあるところどこへでも参上します。
ちなみに月末・・・、空いてます。

2010年8月11日5:08 PM |  ぱせみや


SECRET: 0
PASS:
強引にスケジュール空けます。
ご用命ください。

2010年8月12日11:19 AM |  le-caneton


SECRET: 0
PASS:
月曜なら行きます。いや、行きたいです!!

2010年8月13日3:13 PM |  他谷


SECRET: 0
PASS:
みなさま、ありがとうございます。
とりあえずデラウェアを摘みに行きませんか?
あ、あとうちの傘掛けと。
のちほど連絡します!

2010年8月14日12:10 PM |  wine-fujimaru


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

  • 2024.03.28

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    🫧ペットナット Vol.4 2021🫧

  • 2024.03.26

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \New/

  • 2024.03.22

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \new/

  • 2024.03.21

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    お勧め赤ワイン!

  • 2024.03.08

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \料理部からのご案内/

  • 2024.02.29

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \新・季節野菜の炭火焼き/

  • 2024.02.28

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \一般開放/

  • 2024.02.24

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \春季休暇のお知らせ/

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP