マルク・ペノ | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2010.02.12

マルク・ペノ


マルク・ペノ

セネシャリエールというドメーヌ名でエスポワさんから、
マルク・ペノという名前で野村ユニソンさんから輸入されている。
ミュスカデとグロプランを造っている。

教科書的に言うならミュスカデは
フレッシュで軽く、うっすらヴェジタルなニュアンス、レモンなどのかんきつ系、
やや苦みがあって・・・というところだろう。

その真逆のスタイルが彼のミュスカデの特徴だ。
凝縮感のある洋ナシのような果実味、
酸もしっかりあるが、丸みのある柔らかいスタイル。

その秘密の一つが高樹齢にある。

50~60年のミュスカデの樹。
化学肥料などを与えられているミュスカデはここまでもたないらしい。


そして、様々な種類の土壌。
粘板岩のようなシストや水晶を含んだもの。
チョーク質や鉄分を含んだ赤みのあるものなどカラフルな畑でした。
除草剤なんかは使わず、70種類ぐらいの雑草をわざと生やしている。


このあたりは標高が高く、ずっと地上だったらしい。
(他の地域は海底だった時代もあるようです。)

それにしても寒そうでしょ?


ねずみ男が出没するぐらい寒かったです(笑)


ワイナリーは本当に質素。

収穫量は本当に低くて、AOCミュスカデの半分ぐらい。
これも凝縮感につながっているのだろう。

セミMC法の後、ゆっくりと醸造。
冷え込むので醗酵は途中で止まり、マロが先に終わるらしい。

色々テイスティングさせて頂いたが、やっぱり美味しかった。
(すいません、こんな言葉で・・・)
01シャポームロン マグナムなんかもでてきた。
この時の竹下さんのつぶやきに全員が爆笑したのだが
会社的に問題ありそうなのでここでは伏せときます(笑)

本当に楽しい時間だったことはこの写真が証明してくれてます。

彼に会うためにナントまで来たと言っても間違いありません。

ここからは私見なので。。。



私の飲み友達は、みんなマルク・ペノのワインが大好きだ。
もちろん私も大ファンである。

ミュスカデという大量生産型の品種でありながら
生まれ育った土地を誇りに想い、ミュスカデの可能性を信じて
そのポテンシャルを最大限に引き出そうとする彼の姿勢。
彼のワインほど造り手の愛情を感じるワインがどれほどあるでしょうか?

数年前、彼のドメーヌが倒産した時は本当にショックでした。

もちろん、彼のワインが完璧な訳ではない。
過去のヴィンテージのいくつかはストライクゾーンの広い私でさえ
飲めないキュベもあったのが事実だ。
お客さんに販売するにはちゃんとキュベを選ばないといけない。

でも、自分で飲むときはそんなことでドメーヌを判断したりしない。
その欠陥を覆い隠すぐらい素晴らしいキュベがあるのを私は知っている。
だからこそ、毎ヴィンテージ、しっかり飲む。
そして、一喜一憂する(実際は四喜一憂ぐらいか?)

完璧なワインばかりを求めるのではなく、
一人の造り手を盲目的に追いかける。
これもワインだからできるひとつの楽しみ方ではないでしょうか?

ただ、ワイン造りは天才的な感覚があるペノさんだが
経営的な才能はそれほど持ち合わせていなかったらしい。
ワインが売れてるにも関わらず、倒産してしまった。

どうにかならないものかと祈っていたらとある企業から救いの手が差し伸べられた。
なんと日本の輸入元である野村ユニソンがスポンサーに名乗り出たのだ。
入札などがあったようだが、無事、野村ユニソンが落札。

マルク・ペノさん、立場的にはユニソンの社員になったようだ(ちょっと面白い)
経営的なバックアップを得て、彼のドメーヌは息を吹き返した。

みんなが彼を信じ、救いの手を差し伸べたのは
彼のワインが美味しいからだけではない。
みんながペノさんを大好きなのだ。

今回の研修で改めて思い知らされたこと。

ワインは人である。

コメント

SECRET: 0
PASS:
”ワインは人”素晴らしいですね。
私も行ってみたいなあ

2010年2月13日10:22 AM |  yomekichi


SECRET: 0
PASS:
 先日、マツケン食堂さんで頂きました。
 グローバル化はいろいろな課題もありますが、
 こうやって国境を越えた人のつながりが生まれるのですね。
 素晴らしいです。
 人間力、磨きたいと思います。

2010年2月13日12:23 PM |  morita


SECRET: 0
PASS:
藤丸さん ご無沙汰してます。湯阪です。
今日カーブデパピーユに伺おうかと思ったんですが、ラシーヌナイトでいらっしゃらないんですね~(残念)
最近小さな小さなセラーを買ったので、藤丸さんにお任せで何本か選んで頂こうかと思ったんですが‥
予算と数をお伝えすれば、送って頂くのは可能ですか?
お時間ある時で結構ですので、ケータイにメールよろしくお願いします☆
docodemodoor79678463@docomo.ne.jp

2010年2月13日3:14 PM |  girolle


SECRET: 0
PASS:
yomekichiさん、いつもお世話になってます。
予定、立てときますので(笑)

2010年2月14日2:46 PM |  wine-fujimaru


SECRET: 0
PASS:
moritaさん、毎度です!
準備はどうですか~?
ワインは言葉や国境の壁を
簡単に超えることができる特殊な飲み物です。
moritaさんとお知り合いになれたのもワインがあったから。
ワインに感謝です。

2010年2月14日2:51 PM |  wine-fujimaru


SECRET: 0
PASS:
鍵米サン、どうもです~。
いつものぞき見ばかりですいません。
イベント続きで不在にしてます、すいません。
のちほどメールしますね。

2010年2月14日2:54 PM |  wine-fujimaru


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

  • 2024.04.12

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    オーストリアの白ワイン🐇

  • 2024.04.02

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    こことあるぴのろぜ

  • 2024.03.30

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \G.W Special !!/

  • 2024.03.28

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    🫧ペットナット Vol.4 2021🫧

  • 2024.03.26

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \New/

  • 2024.03.22

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \new/

  • 2024.03.21

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    お勧め赤ワイン!

  • 2024.03.08

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \料理部からのご案内/

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP