○○香 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2009.07.31

○○香

 いわゆる○○香って言いますよね。
ブドウ由来のフルーツだったり、ハーブなど自然界のものや
日常生活においてよく香るものからどう表現すれば良いのかわからない香りまで。。。。

時には造り手特有の香りや(おそらく醸造の手法や酵母の種類?)
そして、ごく稀にマニアックなところでは
○○(インポーターさんの名前)香といったものまで。

 
 先日、とあるレストランでの話し。
初めてお伺いするステキなトラットリアで気持ち良くなり始めた頃
ソムリエさんがこちらに向かって楽しそうに歩いてきます。
手にはそうすることが当たり前のように
すでに赤ワインを注がれた状態のグラスが・・・!?
はい、久しぶりのブラインドです(泣)

 完全に不意を突かれたブラインド。
初来店の初めてお会いするソムリエさんを前に
初めてお会いする数名のオーナーシェフの方々と一緒に(汗、汗、汗)

 とりあえず覚悟を決めて香りをひと嗅ぎ・・・くんくん

 おっ ヴィ○イ○ータ臭????

 サンジョヴェーゼかな???

 ということは・・・・・!!!

 

 マッサヴェッキア/ ラ フォンタ ディ ピエトラルサ 1999
 品種はカベルネ ソーヴィニヨンです。。。。。
 そうです、やってしまいました。。。一番大切な品種を間違えるとは

抜栓すぐの状態でしたがそこは流石に10年選手。
綺麗に開いていてネガティヴな香りや味わいは一切感じません。
非常に柔らかで過去に飲んだマッサ ヴェッキアのワインの中でも
一番好みの味わいかも。。。

実はこのキュヴェ、最近ごく少量だけ入荷していて丁度気になっていたところ。
非常に良いタイミングで飲めました。

Hさん―レアなワインをありがとうございます!
Yさん―良いお店を紹介して頂いてありがとうございます!

にしても恐るべし東京(汗                 E.FUKUI

コメント

SECRET: 0
PASS:
来るんだったら連絡してくれればいいのにーーー!
もっといろいろ出してもらったのに、フフフ。
行ったのは新宿です??

2009年7月31日9:31 PM |  vinaiota


SECRET: 0
PASS:
vinaiotaさん
す、すみません。あまりにもタイトすぎるスケジュールだったのでついついわが身かわいさに。。。。すみません次回は必ず連絡入れます!
はい、新宿Bさんです。あんなにカステッラーダのマグナム並んでるの初めて見ました!

2009年8月1日12:35 AM |  wine-fujimaru


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP