子供を連れて行けるレストラン | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2009.05.08

子供を連れて行けるレストラン

私(藤丸)には大学時代からの親友と呼べる友人(先輩)がいます。

当時からよく一緒にお酒を飲んでいたのですが、
アルバイト先が飲食業だったせいでワインを飲むことが多く、
今、ワインの仕事をしているのも、その友人たちのせいお陰です。

大学卒業後、不思議な縁で、その友人たち全員がレストラン業に進むことに。
(そのうちの一人はFUJIMARUにいますが)
嬉しいことに卒業してから10年たった今でも家族ぐるみで集まります。

当時は本人たち4人だけだったのが
家族が増えて大人8人子供6人(+お腹の中の胎児が2人)と大所帯。
子供も1歳~5歳とやんちゃ盛り。
こうなると難しいのが集まる場所。

もちろんファミリーレストランでもいいのでしょうが、そこは全員サービス業。
奥さんたちまで元サービス業ですから、皆どうしても美味しいものが食べたい。
でも、小さな子供を連れて行けて、
本当に美味しい料理が食べられるレストランって多くはないですよね。

前置きが長くなりました。
先日、お伺いしたのは豊中の ラ・メゾンブランシュさん。
ここでは個室があるので周囲のお客さんをあまり気にせず家族で食事を頂けます。
実は、私の家からは1時間半ぐらいかかるのですが(遠っ!)
プライベートで何度か使わせていただいてます。

ここはベビーカーや車いすが入れるようにバリアフリーになっていて
1階の駐車場から2階の客席までスムーズに入れるようになっていたり、(エレベーターあり)
個室の棚が小さな子供が届かないように少し高くなっていたり、
椅子が赤ちゃんが寝れるようなデザインになっていたり、
子供用のクッションがあったり、と至れり尽くせり。
もちろん子供用のスープやお料理も立派なものが用意されています。

そして、肝心な料理もワインも、何より大切なサービスも一流です。

大人のスペースとしてのレストランも魅力的ですが、
ふと自分が家族を持つようになって、
休みの日に行けるレストランが激減したのも事実。
奥さんにも、子供にも本当に美味しいものを食べさせたいと思っても非常に難しかったりします。

そんなときに出会ったのがメゾンブランシュ。
この3月に以前のお店の向かいに移転リニューアルされたのですが
本当に素晴らしいお店です。
こんなお店があって良かった~と心から思いました。

レストラン ラ・メゾンブランシュ

P.S.①誤解のないように付け加えますが、上記うんぬん関係なく素敵なお店です!
    ②お子さんOKと言っても、節度の範囲内で。ある程度の気遣いは必要だと思います。 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP