シュドウエスト | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2009.02.08

シュドウエスト

シュドウエストとは、フランス語で南西。
ワインの世界でいえばフランス南西部のワイン産地のことを指します。

その昔、ボルドーがまだ沼地だった頃は
しっかり系のワインと言えば、シュドウエストのワインというくらい有名だったようです。

その後、貴族や富豪がボルドーでワイン造りを行うようになってからは
河の上流、すなわち大西洋から遠い産地であったシュドウエストは
その地理的、資本的なハンデからあっという間にボルドーに追い抜かれた、
『忘れられた産地』とも言われています。

つい先日、そんなシュドウエストのある生産者が来店されました。

『シャトー プレイザンス』 

というワイナリーです。
彼の作るワインは

『ネグレット』

という品種がメインになります。

正直、聞いたこともありませんでした。
フランス語で『黒』に近い意味をもつのですが、
ブドウ自体も色はかなり濃いらしいです。

実際にワインにしても、色は濃く、香りも強く、豊満な果実を持っています。

ここまでだと同じシュドウエストのカオールやマディランを想像させるのですが
この品種、独特の個性を持っています。

タンニンが甘いんです。

渋いことは渋いのですが、カオールなどのような強いドライな収斂性ではなく、
甘渋い感じで非常に心地よい余韻でした。

正直、驚きました。
フランスの珍しい品種には時々出会いますが、
珍しさはあってももう一度飲もうと思うことはそれほど多くはありません。
でも、これは素直に美味しい。

もちろん、ネグレット自体が初めてなので
この品種が素晴らしいのか、生産者が素晴らしいのかはまだわかりませんが

『シャトープレイザンス フロントン』

オーナーのマルクさん、本当に優しくて、大きな(心も体も)方でした。
ワインの味わいにも表れているような気がします。

藤丸

P.S.本当は生産者の写真もあったのですが
デジカメ潰れてしまい、なおかつSDカードまでなぜか使えなくなってました(泣)

コメント

SECRET: 0
PASS:
(^_^)v購入しましたよ~。
ブログに書いてたヤツって記憶だけで買いに行ってやんの(^_^ゞ
いつ飲もうかなあ。楽しみです。

2009年2月11日7:21 PM |  びおふぇち


SECRET: 0
PASS:
ありがとうございます!
そして、いろいろとありがとうございます(喜)
何かと一緒に飲んで下さいね!
ちなみに僕は串揚げでした~。

2009年2月12日10:17 PM |  wine-fujimaru


SECRET: 0
PASS:
我が家の食事の何にあわせられそうか考えていたんですけど
串揚げですか~
うーむ
割といろんなメニューにあわせやすいんですかね?

2009年2月13日11:33 PM |  びおふぇち


SECRET: 0
PASS:
そうですね。
そんなに気にしなくても嫌味がないので大丈夫かと。
ハンバーグとかどうかなぁ???

2009年2月16日1:50 PM |  wine-fujimaru


SECRET: 0
PASS:
今日開けてみましたよ
ハンバーグではなく
牛すじ、こんにゃく、豆腐、小芋を味噌煮込みにしたものでいただいてみました
(*^_^*)
あ。それから
安土町のお店
2階はゴルフのお店ですか?
今日ちょろっと近くを通りましたよ

2009年2月21日7:00 PM |  びおふぇち


SECRET: 0
PASS:
毎度です!
2階はシュミレーションゴルフのお店です。
まだ工事中ですが、雰囲気は分かるようになってきましたよ!!

2009年3月1日11:00 PM |  wine-fujimaru


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

  • 2024.04.26

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \ちょい飲みセット/

  • 2024.04.25

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \御礼/

  • 2024.04.12

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    オーストリアの白ワイン🐇

  • 2024.04.02

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    こことあるぴのろぜ

  • 2024.03.30

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \G.W Special !!/

  • 2024.03.28

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    🫧ペットナット Vol.4 2021🫧

  • 2024.03.26

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \New/

  • 2024.03.22

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \new/

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP