暗闇勉強会 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2008.10.17

暗闇勉強会

なぜか最近流行のブラインドテイスティング
すっかり赤っ恥の連続にも慣れてきた今日この頃です(苦笑

しかし! これほど緊張感したテイスティングは始めて。

まず、今回の勉強会を企画して頂いたのは
アカデミー デュ ヴァンで教鞭?をふるう楠田卓也先生!!
これだけでかなりの緊張感です。

さらに関西のワイン界をリードするショップやインポーターの大先輩が多数
私なんかが参加して良かったのか・・・・

さらに!!
照度を映画館くらいまで落としてのブラインド・テイスティングです。
闇鍋ならぬ闇ブラインド(グラスの中身が赤ワインであることが分かるくらい)

ハイ、遂にここまでやって来ました(笑

1杯のワインがテーブルに置かれているとします
そのワインの香りや味わいを感じる前に
私たちは視覚によりかなりの情報を意識的に
または無意識に得ています。

視覚を遮断し嗅覚と味覚のみを頼りに
どこまで1杯のワインを理解する事ができるのか?といった訓練でした。
マニアックです。

もちろん普通に当たりません。
超Mの私にとってはものすごく楽しいのですが
普通に飲んだほうが間違いなく美味しく飲めます。
一部の人以外は真似することをお勧めしません。(笑

開始の合図と共にみな真剣に6種類のワインを無言でテイスティング

今回がどういったテーマでチョイスされたワインなのかを探りながら
品種、生産国、産地、ヴィンテージ、村、畑、生産者は同じか違うか?
などなど・・・・全員が順番に答えていきます。

結果は もちろんナイショです。(泣
今回も壮大な迷宮に迷い込んでしまいました・・・・

注)普段はごく普通に呑んでいます。あしからず
                                  E.FUKUI

コメント

SECRET: 0
PASS:
体験としておもしろそう!

2008年10月18日4:42 AM |  wineNadja


SECRET: 0
PASS:
いよいよ来るとこまで来ましたね(笑)。
個人的にはブラインドでは視覚から来る情報が大半を占めると思っているのでこれはキツイかも・・・。
まぁ明るくても外すけどね(泣)。

2008年10月18日11:02 AM |  le-caneton


SECRET: 0
PASS:
ブラ中~拍車がかかってきましたね~(笑)
その会、参加できるまでのレベルに早く到達しないとー(汗)

2008年10月18日3:10 PM |  よっぱげ☆


SECRET: 0
PASS:
では、月曜日も暗くしてお待ちしております。
ワインうちの在庫と入れ替わってたらごめんなさい(笑)

2008年10月18日5:49 PM |  ぱせみや


SECRET: 0
PASS:
wineNadjaさん
貴重な体験でしたよ~ ぜひ一度試してください。
le-canetonさん
暗いほうが当たったりして(笑
もちろん僕は無理ですよ
よっぱげさん
日々の特訓の成果がちょっとだけ発揮できたかも・・・・!?
ありがとうございます。
ぱせみやさん
楽しく呑みたいんですが・・・・
皆さんが嫌がらなければ   やりますか???

2008年10月18日6:18 PM |  福井


SECRET: 0
PASS:
ブラインド力を鍛えるために色が見えない黒いワイングラスもありますよね。赤、白間違えると恥ずかしいですが・・・。

2008年10月26日7:38 AM |  ぶどうの苗


SECRET: 0
PASS:
土曜日の焼肉では、なんとワッシーさんもご一緒になり、暗闇勉強会の話題で一通り盛り上がりました♪
「みんな、核のところは間違わないんですよね~。すごいなぁ。ボクは、最後に答えたんで真似しただけ」ですって。謙虚な方ですね(笑)ちなみにワタシが持っていったワインは、キモ刺しに合わせて開けてもらい、大絶賛を勝ち得ましたわよん(^^)vおおきにね♪
シュレール万歳っヽ(^o^)丿

2008年10月27日11:09 PM |  ponta


SECRET: 0
PASS:
ぶどうの苗さん お返事遅くなりました~
大概の間違えはしてきたので恥ずかしくないかも・・・・(苦笑)
早くプライドを取り戻さないと(泣)

2008年10月28日12:43 PM |  福井


SECRET: 0
PASS:
カギコメさん
いや~よかったです。
ワイン会へ何を持っていくか?という相談が一番緊張しますよ。
特にすき焼きとかモツとかなんやら
普通じゃだめだろうし、外しすぎもできないし・・・・あ~良かった~

2008年10月28日12:47 PM |  福井


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

  • 2024.04.25

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \御礼/

  • 2024.04.12

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    オーストリアの白ワイン🐇

  • 2024.04.02

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    こことあるぴのろぜ

  • 2024.03.30

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \G.W Special !!/

  • 2024.03.28

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    🫧ペットナット Vol.4 2021🫧

  • 2024.03.26

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \New/

  • 2024.03.22

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \new/

  • 2024.03.21

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    お勧め赤ワイン!

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP