ソムリエ試験 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2008.08.23

ソムリエ試験

いよいよ1年に1度のソムリエ資格試験がやってきました。

受験者の皆さんの多くはきっと今頃ラストスパートをかけていることと思います。
中には余裕で試験勉強と称して、飲み歩いている方もいらっしゃるかも。。。

今年はアカデミーデュヴァンで受験対策講座を持っていたので
例年よりもさらに印象深い年になりそうです。

ソムリエ資格って不思議なもので
資格がないとワインのサービスが出来ない訳ではないし、
資格があっても、ワインに詳しい訳ではないと思います。

ただ、ワインを飲み進めていくうちに
資格の勉強をしたことがある方は
体系立ててワインを記憶することができるようになります。

闇雲に飲んでいてもそれはそれで楽しいですが、
なかなか頭に残りません。

だから、資格が大切なのではなくて
そのプロセスがきっと大切なのだと思います。

ハンガリーやオーストラリアなど
どちらかというとマイナーな産地の勉強して何になるんだと思う方も多いはず。
でもね、数年後、意外とその産地とご縁が出来て、その国に行くことになったり、
やっといてよかったと思えることもあるんですよ。

私自身、ソムリエ試験を受けたときに
まさか自分がワイン学校の講師になることなど夢にも思いませんでしたし、
ワインショップで色んな国のワインを扱うようになるなんて想像もできませんでした。

純粋にワインのことが知りたくてがむしゃらに勉強していた様々なことが
今の仕事につながっているように思います。

そして、今はワインエキスパートという一般の方向けの資格もできました。
普段全く違う仕事をしている方が
寝る間を惜しんでワインの勉強をされている姿を間近で見て
プロとして本当に身が引き締まる思いです。

ワインってつくづく不思議な飲み物だと思います。
ただ、お酒としてではなくて
人を熱くさせる『何か』を持っているんですよね。

受験者の皆さんのご健闘を祈っています。

藤丸

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP