やっとこさ | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | WineShop FUJIMARU

2008.07.07

やっとこさ

落ち着いてきました。

帰国が月末だった為、そのまま月初の仕事に突入!
2度と月末帰国のスケジューリングは組まないと決意することに・・・は~疲れた~

ということで順次シャンパーニュからアップしていきたいと思います。

まずは 今年2月に来阪して以来、密かなブーム?確実にファン増加中!個人的にもシャンパーニュの中で1,2を争うほど好きで、ぜひとも応援したい造り手の一人です。
(2月7日の投稿を見てください)
☆ベレッシュ
9ha,25区画にわかれた彼の畑は現在1haをビオデナミに転換中との事、とにかく生きた土に蘇らせることが目的のようで、隣接する他の造り手と何処が所有する畑の境目か見てすぐにわかるくらいに違うことに驚きました(本当に隣同士でうね違い)。

土の生態系が健全な状態まで蘇ると丸く粒状になり、柔らかく、水が土中に染み込みやすいそうです。逆に不健全な場合は表面が堅くなり水が染み込みにくく、表土に溜まる為、湿気が多くなり病気になりやすいとも説明していました。


見えにくいですが上の画像、コケが生えているのが隣のうね。下の画像がベレッシュのうね。1m違いの土の状態です。


ボール・ガールの畑の古樹、樹齢50~60年のシャルドネ。立派です!

などなど、彼の畑を4つほど見せてもらってからカーヴへ見学、試飲へと・・・・・

どのキュヴェも素晴らしかったのですが、ボール・ガールのノン・ドセは特に良かったです。デゴルジュマンしてからまだ1ヶ月で落ち着いていない状態でした。しかし、彼の個性の一つのあの美しい酸を持ちながらも、ドサージュ無しを感じさせない自然なふくよかさがたまりませんでした。このキュヴェは10月頃リリースするそうです、ホント楽しみです。

さらに2009年にはオートウル・クリュ・ア・85%というキュヴェや2010年にはアンストンというキュヴェもリリースの予定。彼の試行錯誤が結果として現れるキュヴェになると語っていました。

早く飲みたいな~♪                                    E.FUKUI

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP