レ・タン・ペルデュ来店 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2008.02.21

レ・タン・ペルデュ来店

急に春を感じるくらいに日差しが暖かくなってきましたね。

またまた生産者来店です・・・
来日される方が多い季節になりました。

それにしてもこんな場所まで来ていただいてお話しできるなんて
本当に感謝、感謝です。

今回もシャブリの造り手レ・タン・ペルデュの
クロチルド・タヴェンヌ氏にお越し頂きました。

ただ、彼女の造るシャブリは日本未入荷で
先日も輸入元を探しに来日していたそうです。

現在はシャブリの近く(本当に近くです)サン・ブリという地域で
ソーヴィニヨン・ブラン種から造った白ワインが輸入されています。
で、これがまた美味しいんです。
(もうすぐ当店にも届きます)

シャブリといえばブルゴーニュ地方の北部でシャルドネ種から・・・
と少しワインの知識がある方は知っていると思います。

でも実際地図を見るとブルゴーニュで有名なジュヴレ・シャンベルタン村
などからは遠く離れているんです。
良質のソーヴィニヨン・ブラン種で有名なロワール地方のサンセール
という地域の方がずっと近いんですよ。(車で約1時間だそうです)

ちなみにサン・ブリは2003年にAOCに新しく加わった本当に小さな
生産地で、真剣に造っているのは彼女合わせて10軒ほどで
140haほどしかないそうです。
飲んだことある人が少ないのもうなずけます。

クロチルドさん、お話ししたのはほんの少しでしたが
本当に知的な雰囲気を持っていて温かみのある方でした。
そして熱心に当店のセラーの品揃えを観ていました。

今回の訪問では彼女から日本のワインショップが取り扱っている
アイテムを観たいと言ってきたそうです。
研究熱心です。

にしても助かったのは聞き取りやすい英語!
今までの生産者で一番聞き取りやすかったかも。
なんせ苦手なもので・・・

ブドウの栽培は以前より行っていたようですが
瓶詰めまでしだしたのは2004年が初めてだそうです。

そんな彼女が造るサン・ブリ
樹齢100年を超えたソーヴィニヨン・ブランの樹からは
しっかりと果実味が乗った、決して青臭くないフルーツのニュアンス。
ミネラルが力強すぎず、果実味がぼてっと重たくなく・・・
素晴らしいです。。。

ちなみにレ・タン・ペルデュとは「失われた時」だそうで
100歳の樹が実らすブドウが古き良き時代を取り戻す
という意味でしょうか?尋ねるのを忘れていました。

左より輸入元 ヌーベル・セレクション 三條さん
    レ・タン・ペルデュ         クロチルド・ダヴェンヌさん
    ワインショップ FUJIMARU  ・・・・・・


中央のオレンジ色の部分がシャブリ。
反射して見にくい赤色の部分がシャブリのグラン・クリュの畑。
左下の緑色の部分がサン・ブリ。(ね、近いでしょ)           E.FUKUI

コメント

SECRET: 0
PASS:
こんばんは!
サン・ブリのソーヴィニヨンって俺が探していたワインかもしれません。
まあたくさん作り手がいるのですが、エチケットにsaint-bris と大きくあって文字の下の所にイチゴみたいな赤と緑のデザインがされているものですか?そうであったらいいんですが。確認のためにワインショップFUJIMARUさんに初めて訪問できそうです。よろしく

2008年2月23日11:10 PM |  sweet-as !


SECRET: 0
PASS:
sweet-as!さん
そのサン・ブリ だいぶと探しているご様子ですが・・・・
すみません お探しのサン・ブリじゃないんです。ごめんなさい。
ちなみにレ・タン・ペルデュのサン・ブリも非常に美味しいですよ。
ただ、3月中旬頃まで入荷がストップしてます。
その頃にぜひ一度ご来店いただければと思います。
イチゴみたいな絵・・・どこの造り手かな?
すみません勉強不足ですね。

2008年2月24日2:16 PM |  fukui


SECRET: 0
PASS:
藤丸さんが海外出張中にお伺いして、レ・タン・ペルデュが手違いで残念ながら日本には入っていないと聞いて残念な思いをしましたが、今は06出ているのにサッサイア05が手に入ってどんな風に変っているか調べられるのでうれしかったです。
そういえばレチョート・マンカートもあるんでしょね。何かイベントで開けられるときは楽しみにしています。太田さんのブログで大阪の酒屋2件にあると書いていましたが、藤丸さんとこと まさかゴラーって言う酒屋兼イタリアワイン屋兼ソース屋(笑)さんとこですかね?

2008年3月26日8:13 PM |  sweet-as !


SECRET: 0
PASS:
カギコメさん、レス遅くてすいません。
気づいてませんでした。。。
来て頂いてたんですね、ありがとうございます。
そうなんです、コンテナの積み間違いで入ってこなかったようです。
せっかく足を運んでいただいたのに申し訳ありませんでした。
マンカート、あそこにはいかないと思いますけどね。。。
多分、和泉のTさんところだと思いますよ!

2008年4月3日2:41 PM |  wine-fujimaru


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP