ベレッシュ来店 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2008.02.07

ベレッシュ来店

がんばってブログを更新するぞ!・・・と書いてから10日以上も経過・・・
すみません、遅くなりました、福井です。

さて、話はかわりますが、市内のこんな外れのショップで意外かもしれませんが
実はワインの生産者の方々にはけっこう来店して頂いているんです。
今まで忙しさにかまけてブログで紹介していなかったんですが・・・
せっかくここまで来て頂いて、そのままお話して帰すだけでは!と思い
今後は少しづつ紹介したいと思います。

で、今回はフランス、シャンパーニュ地方よりラファエル=ベレッシュ氏に来て頂けました。

当店でも取り扱いを始めたばかりで、初めてお会いしたわけなんですが
正直ちょっと驚きました。若いな~と思ったら なんと25歳でした。


(↑↑顔の大きさの違いは立ち位置によるものです。藤丸談)

非常に好青年で勉強熱心、革新的というイメージを持っていたんですが
決して冷静で生真面目なタイプではなく、優しく、ひとなつっこい雰囲気を持っていました。
(すみません、こんな写真じゃわかりにくいですね。ちなみに右側に少し写っているのは
彼のフィアンセです。)

彼は今まで身をもって学んだ事を土台に自分で考えて、
他の誰もしていない新しい挑戦を次々と行っていました。
いや、本当に見習わないと。

で、深夜に某レストランで彼のシャンパーニュをテイスティングする会があり
ご一緒させて頂いたんですが、どのキュヴェも本当に素晴らしかったです。
(実は今まで2種類のキュヴェしか飲んだことがなかったんです。)

泡、果実味、酸、ミネラル、全ての要素(特に酸に関しては別格)が驚くほど優しく、
美しいという形容詞が本当にぴったりと当てはまりました。
口に含んだ瞬間にふわっと華やかに消えていくあの独特の泡の感覚・・・・
そう多くのシャンパーニュで味わえるものではないと思います。
まあ、ちょっと高価なものなんですが・・・・

で、彼の生み出す6つのキュヴェが
     
     ブリュット・レゼルヴ N.V 
     エクストラ・ブリュット・レゼルヴ N.V
     レ・ボー・ルガール シャルドネ N.V
     ロゼ N.V 
     キュヴェ・デュ・サントネール ミレジメ 2000
ルフレ・ダンタン N.V                  です。

いや~つきなみですが全部美味しかったです。
天然酵母で発酵させているということですが、酵母の雰囲気まで綺麗。
なんか また飲みたくなってきました。

余談ですが、当店のセラーにイタリア・ヴェネト州、皆様ご存知のラ・ビアンカーラ
のワインを見つけて喜んでいました。彼曰く「イタリアでもトップの生産者だ!」
まさかシャンパーニュの生産者からその言葉がでてくるとは・・・・嬉しいですね。
私達も大好きな造り手です。

勉強してるなぁ~ 私ももっと勉強しないと・・・と改めて思うのでした。

コメント

SECRET: 0
PASS:
本当に若くてびっくりしました。
サクラでの少人数セミナーでもとてもチャーミングな
人柄で、「自分のワインにとって泡はアクセサリだ」
というコメントに感心しました。
扱いがあるとのことなので又発注お願いしますね。
ルフレダンタンは最高です!

2008年2月8日12:48 AM |  le-caneton


SECRET: 0
PASS:
le canetonさん いつもお世話になってます。
ルフレダンタン良かったですよね~
個人的にはエクストラ・ブリュトとブリュット・レゼルヴが好みでした。
ブリュット・レゼルヴは春には入荷するとのことですよ。

2008年2月8日8:09 PM |  福井


SECRET: 0
PASS:
当主のラファエルさん、
本当に勉強熱心な方でした。
次世代のシャンパーニュを担う造り手だと断言できます!
ロットが変わるごとに試すべきシャンパーニュかと。。。

2008年2月9日1:40 AM |  wine-fujimaru


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP