ソムリエ資格 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2007.09.09

ソムリエ資格

ソムリエ一次試験の合格者が発表されているようです。

実際、このソムリエ資格というもの
有意義なのか、否か。。。

私はこの仕事をする者にとっては
非常に有意義な資格だと思います。

ただ、資格を持っているから偉いわけでもなく
合格したからといってワインのことが理解できる訳でもないでしょう。

そもそもワインなんて人間が理解できるものではないですしね。

じゃあ、何の為に資格は必要なのか?

それは、やはり‘自分のため’でしょう。

資格を取るにあたって一生懸命勉強することにより
ワインを取り巻く色んな背景を知り
プロとしてやっていく上で最低限の知識を得る。

これが何よりも‘力’になると思います。

試験に合格する方、落ちる方、
残念ながら結果としては出てしまいますが
何よりも試験までのその過程が大事なんですよ。
恐らく真剣に勉強した方なら既にお分かりだと思います。
体系的に勉強することによって
する前とは段違いの知識がついていることでしょう。

合・不合格で今は一喜一憂するのは仕方ありませんが
大事なのはこれから。
試験では知識を詰め込みましたが
それは全てお客様の為の知識なはずです。

2次試験に挑む方々、
サービス実技をおろそかにしないように。

不合格だった方々、
試験勉強で多くの知識を得ましたよね。
その知識はきっと普段の仕事でも役に立つはずです。
さらに磨きをかけて来年もう一度頑張ってください。
今年の努力を無駄にしない為にも。。。

懐かしいなァ。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

  • 2024.04.25

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \御礼/

  • 2024.04.12

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    オーストリアの白ワイン🐇

  • 2024.04.02

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    こことあるぴのろぜ

  • 2024.03.30

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \G.W Special !!/

  • 2024.03.28

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    🫧ペットナット Vol.4 2021🫧

  • 2024.03.26

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \New/

  • 2024.03.22

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \new/

  • 2024.03.21

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    お勧め赤ワイン!

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP