たけのこ山 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2007.05.06

たけのこ山

毎年恒例のたけのこ山へ行ってきました。
今年はちょこっと忙しくて主催する余裕がなかったので当日のお手伝いのみでした。


見てください、この筍!
このままかじるとまるで梨のような味がするんですよ。
あく抜きなんて必要ありません!


たけのこ農家の王子さん。
いつもやさしく私たちを迎えてくれます。

王子さんに出会ったのは5年ほど前、
まだ私がレストランで働いていた時でした。
当時、お店の責任者だった私は
どうしても朝堀りの筍が欲しくて
八百屋さんよりも朝早く、筍を買いに通っていました。
もちろん高速代、ガス代を考えれば儲けなんてなかったですが
そこで得たものはお金に換えれないものでした。
今年も本当にお世話になりました。

手の行き届いた竹林。
わかりますか?
林の中なのにこんなに地面に陽が当たっています。
(奥のほうはお隣の林)
ちゃんと間引きしたり、穂先を折ったり、
土を入れ替えたりしているので
本当に明るくてフカフカの地面でした。

今年はのんびりゆったりとした会で、
森林浴を浴びながらお昼寝する方が続出。
終始、和やかなムードでしたね。
竹林って普通の林と違って
風で笹がこすれる音とか陽のあたり方が独特で私は大好きなんです。
あ~今年も来たなあって感じでした。

皆さん、お疲れ様でした~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

王子さん(たけのこ農家さん)いわく、
残念ながら今年は不作どころか凶作とのこと。。。
去年の同じ時期にはまだ青々としていた笹もすでに黄色、落葉していました。

これが近年の異常気象がもたらした結果なのか一概には言えないけれども
本気で環境問題にみんなが取り組まないといけないところまできているようです。

コメント

SECRET: 0
PASS:
 fujimaruさん
 お久しぶりです。
 私たちは一足先に、こちらにお邪魔させて頂きました。
 もし、日程があっていたら、ご一緒させて頂けたのですが、
 残念です。
 ほんとうに王子さんの竹林には、癒されますね。
 

2007年5月6日9:59 AM |  morita


SECRET: 0
PASS:
こんにちは。
このイベントに参加したくて(なんと言ってもアレルギーを乗り越えた程の筍好き^^;)MLに登録したのに、メールのチェックをした時には既に満員御礼でした(泣)
来年こそは頑張るっ!それにしても、本当に良く手入れのされた竹林ですねぇ。
以前に北山で林業を営まれている方が
「ほったらかしでは山は育たない。手を入れてあげるから木は生きる事が出来るんだ」
と仰っていたのを思い出しました。この写真1枚からでも王子さんその方自身を推し量る事ができる気がします(^・^)

2007年5月6日12:12 PM |  ponta


SECRET: 0
PASS:
ご無沙汰してます、MORITAさん。
入れ違いだったみたいです。
王子さんから伺いました。
そちらも大盛り上がりだったようですね!
大阪でも、あんな場所があるのは嬉しい限りです。

2007年5月6日1:53 PM |  wine-fujimaru


SECRET: 0
PASS:
PONTAさん、毎度です。
そうでしたか、う~ん、残念でしたね。
天気も素晴らしく、かなり癒されてきました。
次回は必ず。。。

2007年5月6日1:56 PM |  wine-fujimaru


SECRET: 0
PASS:
おつかれさまでした
筍掘り、初めて行きました
思いきり日焼けしながら楽しみました。
ただ
せっかく、地野菜とビオワインのイベントだったので
もう少し筍の話も聞いてみたかったし
飲んだワインの話も聞いておけばよかった
振り返れば
美味しいわあ…で終わっちゃいました(^_^ゞいつものことか!?
確かに笹が沢山散ってましたねただの暖冬なのか地球温暖化の影響なのか、微妙なところですが
地野菜もビオワインもいつまでも美味しくいただきたいですよね
身近なところで何ができるか本当に考えないと。。。

2007年5月6日9:03 PM |  びおふぇち


SECRET: 0
PASS:
びおふぇちさん、こんにちは。
本当にいい天気でしたね。
振り返って、美味しいわあ、
いいんじゃないですか?
そういえば、今年は団長の話も無かったですね。
竹には登っていたけど・・・
でも、ワインの話ならいつでも聞きに来てくださいね。
うちの店では袋の有料化をはじめとした
ゴミの削減から始めようと思っています。
ちっちゃなことから、ですよね。

2007年5月7日5:45 PM |  wine-fujimaru


SECRET: 0
PASS:
こんばんわ。
この春、大阪のレストランの何店かで木積の筍を使っておられて興味深々でしたが、気が着いた時には遅かった!
来年はぜひとも参加したいです。

2007年5月7日9:37 PM |  ビビンバダム夫


SECRET: 0
PASS:
こんばんわ、ダム夫さん。
あ~惜しかったですねぇ~、
来年は必ず!
来年は豊作になるといいですねぇ。

2007年5月8日12:52 AM |  wine-fujimaru


SECRET: 0
PASS:
先日は閉店間際で申し訳ないです、やはり新井順子さんのロゼは素晴らしかったです、感謝、感謝。
先日は「空心」さんにお邪魔したのですが、少しFUJIMARUさんの話もしてました、大澤シェフもワインと中華のコラボレーションにはかなり積極的で特に今月あたりのメニューはその辺りを意識している様でした。
また機会があれば行ってあげて下さい。

2007年5月22日4:24 AM |  浪花のマンチーニ


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

  • 2024.03.28

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    🫧ペットナット Vol.4 2021🫧

  • 2024.03.26

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \New/

  • 2024.03.22

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \new/

  • 2024.03.21

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    お勧め赤ワイン!

  • 2024.03.08

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \料理部からのご案内/

  • 2024.02.29

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \新・季節野菜の炭火焼き/

  • 2024.02.28

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \一般開放/

  • 2024.02.24

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \春季休暇のお知らせ/

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP