お花見にはロゼワイン | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2006.04.03

お花見にはロゼワイン

桜が咲き始めたこの季節、ワインも桜色といきませんか?

昔、小さなトラットリアで働いている頃、
夜桜を楽しむために、深夜、近所の公園でBBQや鍋をしたことがあります。
もちろんワインは自然派ロゼワイン、お肉は馬肉!
ピンクで統一したお花見、あれは楽しかったなぁ。

ロゼというと一昔前はなかなか美味しいものが少なかったのですが、
最近では、「このロゼを飲みたい!」というものが増えてきました。

白や赤よりも、前菜からメインまで1本で通しやすいのもロゼワイン。
すでに海外ではロゼワインブーム全開で
いろんな作り手がロゼを造るようになり、品質も向上してきました。

当店にあるロゼはこんな感じ。

☆ノーマルなやつ。

タヴェル ロゼ   ラングロール
僕の中では最高のロゼのひとつです。

タヴェル ロゼ  ドメーヌ シャルマッソン
ここの営業の方はこのワインに魅かれてこのインポーターに入社したそうです。

ロゼ ド シラー  ガングロフ
かなり品薄、有名生産者ガングロフのロゼ。

ル カノン ロゼ プリムール   大岡弘武
ご存知のかたも多いはず、日本人醸造家のつくる微発泡ロゼ。

アルカーディア  ヴァッカ
珍しいネッビオーロのロゼ。めっちゃ独特。

☆白って書いてあるけどかなりロゼっぽいやつ。

ピノグリージョ グラミネ  ロンガリーヴァ

シュペートブルグンダー    テッシェ
ピノノワールなんだけど、白。でもやっぱり白じゃないような、、、

★白なのに時間とともにどう見ても白じゃなくなるやつ。

ラディコン 各種

ヴィトフスカ   ヴォドピーヴェッチ

サッサイア センツァ SO2   ビアンカーラ

この3種類は酸化防止剤が全く、もしくはほとんど入っていないため
時間とともに色が変わっていきます。
どっちかというとオレンジ?

★赤なんだけどどう見てもロゼなやつ。

バルモン   フィリップ ジャンボン

ロッソ デル コンタディーノ   フランク コーネリッセン

どう見ても色が薄い!でも味は濃い!
人と同様、ワインも見かけで判断してはいけません。

こう書き出してみると、うちのワインってやっぱり独特かも。。。

とにかくこれからお花見っていう方!
今年はちょっと違う色のワインで乾杯してみませんか?

WineShop FUJIMARU
大阪市中央区日本橋2丁目15-3
06-6643-2330

営業時間 12:30~21:30
定休日 火曜日

コメント

SECRET: 0
PASS:
このワインの紹介面白いなー。
DAIGAKUのblogとネタ被ってるやん。これは狙いかな?

2006年4月3日11:50 AM |  トミヅル コウ


SECRET: 0
PASS:
店長さ~~ん♪
オリーブオイルありがとう!!
お礼が遅くなってしまってごめんなさ~い。
ウィルス性腸炎にかかって丸3日食わず食えずでダウンしてました。
やっと今日起きてみました…フ~ラフ~ラしてますぅ(^^;)
お店 ぼちぼちガンバってねぇ~♪

2006年4月3日12:11 PM |  mamagon


SECRET: 0
PASS:
トミーさん、鋭いですねぇ。やっぱ大阪はコラボらないとね!

2006年4月3日2:56 PM |  wine-fujimaru


SECRET: 0
PASS:
mamagonさん、ご無沙汰です。お花ありがとうございました。お礼が遅くなり、すいません。腸炎ですか、うーん辛そう。無理しないようにしっかり休んでくださいね。

2006年4月3日2:59 PM |  wine-fujimaru


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

  • 2024.04.26

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \ちょい飲みセット/

  • 2024.04.25

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \御礼/

  • 2024.04.12

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    オーストリアの白ワイン🐇

  • 2024.04.02

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    こことあるぴのろぜ

  • 2024.03.30

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \G.W Special !!/

  • 2024.03.28

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    🫧ペットナット Vol.4 2021🫧

  • 2024.03.26

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \New/

  • 2024.03.22

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \new/

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP