陶器市へ行ってみた! | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2015.05.06

陶器市へ行ってみた!

ゴールデンウィークも終盤。皆様どんなお休みになりましたか?
総じて夏日のようなよいお天気に恵まれましたね。
さて、昨日はお休みを利用して陶器市に行ってきました。
陶器の町として有名な栃木県益子町で年2回行われる益子陶器市と、
同じく焼き物の町笠間でゴールデンウィーク中に開催される笠間陶炎祭(ひまつり)。

まずは益子陶器市へ。
噂には聞いていたのですが凄い賑わい!!
毎年、春秋あわせて約60万人の人出だそうです。
(すんごい!!)
町中が会場となりいたるところに様々な大きなや種類の陶器が並び圧倒されるくらい。

豊富な焼き物を実際愛でながら歩くのは勿論、大手が型落ち品を大放出したり、若手作家さんの益子焼の枠にとらわれない自由な作品を手にできたり、
直に作っている方と触れ合えるのも大きな魅力です。
人気作家さんのテントには9時オープンのはずが8時にはもう行列。
早目に幕を開けていましたがあっという間に棚が空になっていました。。。

この陶器市の楽しいところの一つが飲食ブースの数々。
時には陶芸家さんが自ら飲食を提供しながら自らの作品を使ったりも。
この日は、ワインショップでもお世話になっているワインインポーターの野村ユニソン 藤木さんと奥様が
美味しいワインコーヒー、美しく元気なお野菜を提供するワゴンも登場していました。
朝から回ったおかげですんなりと会場を回れお目当てもゲット。

続いては笠間陶炎祭へ。
この二つの会場は特別運行バスで1時間くらいです。
こちらは街中から少し離れた大きな公園で開催。
カタツムリ状に凝縮された会場には約200軒の陶器と飲食ブースが混在。
まさにお祭り、ちょっとしたカオスです。
こちらは公園内という事もあってコンサートや飲食を楽しみに来た家族連れやわんこの姿も。
朝の寒さが嘘のような真夏日でしたがめげずにぐるっと一回り。
おかげで素敵な作家さんとも出会えました。

そんなこんなで両手に抱えて大事に持って帰ってきたお皿たち。
本日から浅草橋に登場。山田シェフのお料理がどんな風に彩るのか楽しみです。

それでは今日もよい一日を!!

by.kimura

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP