みんなで囲む晩餐会@サカキラボ | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2015.01.31

みんなで囲む晩餐会@サカキラボ

じゃーーん!!

カッコいいですよね!

こちらは神田にある

デザイン事務所「サカキラボ」さん。

様々な媒体のデザインを提案し続けているこちらの方々は本当に発想が面白く、

「楽しくて美味しいものが好き!」

と、新事務所に大っきな(ほんとに大っきな!笑)キッチンをど真ん中に作ってしまいました。

それが、LAB and Kichen’s

ここで、様々な展示やキュレーションを発信し、昨年から

「最初の晩餐」展を開催。

食とインスタレーションを軸に、新しい出会いから生まれる新しい友人、恋人、家族…。

人と人のその後の展開を左右する「最初の食事」に注目し、スタイリングやメニューなど様々な観点で「食と人との関係」を考えます。(サカキラボさんより抜粋)

そして、この切り口のスピンオフナイトとして、

気鋭の料理人 岸本恵理子さん

をお迎えして一夜限りの晩餐会を開催。

岸本恵理子さんは「流し」で、料理に関わる仕事全般を手掛け、

お客様のお宅にて作るイタリア家庭料理、

海の家での即席料理、映画等映像の中の料理まで多岐にわたる活動をしている。

様々な経歴を経て、渡伊。

約3年、料理学校やレストランの厨房、食べ歩きにて各地方の伝統料理を学び、

帰国後、あの場所で食べたあの感動を、場所を問わずに伝えられたらと思い、イタリア伝統料理を軸に出張料理を始める。

その他、食べる相手の笑顔を想像しながらのお菓子製作もライフワークのひとつで、彼女の作るケークショコラは引っ張りだこ。


楽しそうに料理作りますよね~!

そんな彼女といつかコラボしたい!と温めてきたこの気持ちをぶつけてきましたーー!!!

今回、浅草橋店はワインセレクトし、恵理子さんの料理との”素敵な出逢い”をサポート。

メニューを見ながらあれやこれやと浅草橋スタッフで提案しました。

そして当日。

冒頭の写真のセッティングに!

テーブルコーディネーターの岩崎牧子さんによる装飾。

岩崎さんコレクションの食器やカトラリーが、なんとも言えない雰囲気を醸し出して

来客の皆様も嫌が応にもテンションが上がります!

そして次々と繰り出される直球かつど真ん中ストライクな料理の数々に舌鼓を打ちつつ、
ワインをガブガブ。

長テーブルをみんなで囲み、初めての人同士でも美味しいものが架け橋となり、

わいわいと談話。

とっても素敵な時間となりました。


ワインはというと、おかげさまで大好評でした!

あいにくずーーっとサーヴィスしていたので料理とワインの写真があまりないのですが…汗

こんなワクワクするような非日常も、

毎日の少しの嬉しい時間も、

提案し続けて行きたいと思います。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

  • 2024.04.12

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    オーストリアの白ワイン🐇

  • 2024.04.02

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    こことあるぴのろぜ

  • 2024.03.30

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \G.W Special !!/

  • 2024.03.28

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    🫧ペットナット Vol.4 2021🫧

  • 2024.03.26

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \New/

  • 2024.03.22

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \new/

  • 2024.03.21

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    お勧め赤ワイン!

  • 2024.03.08

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \料理部からのご案内/

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP