造り手からのメッセージ ~セバスチャン・リフォーのサンセール~ | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2014.12.05

造り手からのメッセージ ~セバスチャン・リフォーのサンセール~

サンセールの典型的な味わいってなんだろう?
草原を思わせるハーブの香りに柑橘系のニュアンス。
ドライでさっぱりとしていて冷涼感のある白ワイン。

しかし先日、セバスチャンリフォーを迎えてのイベント
「造り手からのメッセージ」では、そんなサンセールの概念が
覆されてしまうような、とても魅力的でエキセントリックなワインが
たくさん並んだのです。


一部では馬を使って畑を耕し、完全無農薬に切り替えて、
とにかく畑仕事に精を出すセバスチャンリフォーの屈託のない笑顔は、
まさに農民のそれ。ときおり混じるエスプリの効いた?おやじギャグに
店内も盛り上がり、次から次へとグラスが空っぽに。


貴腐果がつくまで完熟させたブドウは、地下深くまで根を張り
様々な成分を吸い上げます。石灰質土壌なのか粘土質土壌なのか。
また樹齢はどのくらいなのか。いろんな要素が複雑に絡み合いながらも、
グラスのなかには彼の情熱と愛情が満ち溢れていました。

希少なピノノワールの赤も供されたのですが、2011年とまだまだ若い状態。
「5年以上寝かせると、もっと美味しくなりますよ!」というアドバイスに、
購入されるお客様もたくさんいらっしゃいました。

サンセールの典型的な味わいってなんだろう?
いや、枠にはめて理解しようとしなくてもいいのかもしれません。
造り手の想いが感じられれば、ワインはもっと美味しく、もっと楽しくなるはず。


造り手の数だけワインがあり、その味わいもさまざま。来年以降も
「造り手からのメッセージ」どんどん企画していきたいと思います(^^)

※オンラインショップでは「セバスチャンリフォーおためし3本セット」
ご用意しました。ぜひお試しください!

Dai Aramaki

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

  • 2024.04.12

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    オーストリアの白ワイン🐇

  • 2024.04.02

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    こことあるぴのろぜ

  • 2024.03.30

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \G.W Special !!/

  • 2024.03.28

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    🫧ペットナット Vol.4 2021🫧

  • 2024.03.26

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \New/

  • 2024.03.22

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \new/

  • 2024.03.21

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    お勧め赤ワイン!

  • 2024.03.08

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \料理部からのご案内/

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP