新酒到来!! | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2014.11.20

新酒到来!!

今日はボジョレーヌーヴォー解禁日!
いよいよ冬もすぐそこといった寒さですが、皆様の今日のお供はお決まりですか?

浅草橋店では二種類の新酒をご用意しております!

ジョルジュ デ コンブ
ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォー 2014
(ブルゴーニュ地方 ボジョレー地区 モルゴン村)

モルゴンはボジョレー地区の中でも標高が高く、その中でもジョルジュ デ コンブの畑は
村の中でも最も標高の高い400メートルの冷涼な丘にある畑を所有。
一部には祖父の代に植えられた葡萄樹は樹齢100年以上のものもあり、高台ならではの昼夜の気温差でゆっくりと葡萄が熟していく。
“ヌヌス(熊ちゃん)”と呼ばれる大きな体を黙々と動かしながら信念を貫き、
他のボジョレーとは一線を画す力強い味わいを生み出している。

クロ デュ テュエ ブッフ
ヴァン ヌーヴォー デュ テュエ ブッフ 2014
(フランス ロワール地方)

2014年のロワールは前半はかなり乾いた良い天候8月に入り湿気の多い日々となったが
その後8月後半から奇跡的に良い天候に恵まれ良い葡萄収穫できたとのこと。
今年の3月、持てる力をすべてル・クロ・デュ・テュ=ブッフに傾けるためネゴシアン業をピエール・オリヴィエ・ボノムに託した、ティエリー・ピュズラ。
感性だけではなく知性に裏付けされた理論の元、
人の手を過度にかけすぎず、純粋な葡萄の味わいを前面に押し出し、
上品でありながら親しみやすい味わい。

どちらもガメイ種のヌーヴォーですが、
フランスでも異なる新酒の味わいを比べてみるのはいかがでしょうか?

店内ではグラスでもお召し上がりいただけます。
数量に限りがございますのでどうぞお早めに!
もちろんワインショップにてご購入もしていだけます^_^

皆様のご来店お待ちしております!!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP