福井 宏子 2009年7月入社 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2013.05.01

福井 宏子 2009年7月入社

卒業後、4年間特殊効果の会社で働く。特殊効果のお仕事とはTVドラマの撮影時にカメラ前で桜吹雪・雨・雪を降らしたり火事のシーンで火や煙をたいたり等々、コンサートやイベントではドライアイスを出したり低温花火・銀テープ・シャボン玉を仕掛けたり等々 空間をデザインして目に見える効果を造る事。その時に外国人スタッフと働く機会も多く、いつの日か語学を学び彼らと直接コミュニケーションを取りたいと思い、オーストラリアに行く決意をする。
渡豪までの7ヶ月間京都のフレンチレストランでアルバイトをする。そこで生まれて初めて美味しいと思うワインに出会う。(銘柄はさっぱり覚えていないけど)それからワインに興味を持つようになり、試飲会や勉強会に参加するようになる。その影響でオーストラリアではワインショップでアルバイトしたことも。農場などで働きながらオーストラリア一周し、帰国。

オーストラリアで度胸がついたのか、リュック一つでイギリスに飛ぶ。レストラン、カフェなどで働きながらいつの間にか5年間をロンドンで過ごす。2009年3月完全帰国。

やはりワインの事が知りたくて、そして、ワインに関する職業に就きたくて思いを叶えるべく行動に移る。色々なお店をあたってはみるもののワインの知識も経験も無い私にはとても難しい話だった。諦めきれない気持ちで、パソコンに向かって調べものをしていた時、とあるワインショップのブログを読む。すぐにお店を見に行ったがその日は閉まっていたので、日をあらため電話をし面接を申し込む。未経験者だったので断られそうになったが、とりあえず会ってくれと頼み込む。なんとか面接にはたどり着いたがやっぱり断られそうに。。。絶対ここで働きたいと猛烈にアピール。藤丸が根負けし、仕事をゲットする。

ワインの知識・経験はほぼ無いに等しい私ですが、ワインショップで働いている事に幸せを感じながら初歩から歩み始めました。他のスタッフとは違う角度から皆さんのお手伝いをしていけたらと思っています。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP