Jean-Marc Brocard | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2012.06.18

Jean-Marc Brocard

完全に梅雨入りしたジメジメ感がもうすぐ訪れるであろう夏の暑さを期待させます。

…..が、いきなり話題は冬に逆戻り

すっかり記憶も怪しくなってきましたが1月に訪問したシャブリ ジャン マルク ブロカールの話を少し。

空は晴れ渡り真冬だというのに暖かで気持ちの良い1日でした。
すでに懐かしく感じます。

ドメーヌと畑を1日周り彼のシャンブルドットで夕食前のアペリティフ。
今思えばアぺもシャブリ、いったいあの日は何種類のシャブリを飲んだのだろうか?

息子のジュリアンがブラインドで2種類のワインを出してくれました。

「どっちの方が好きだい?」

そう、実はこっそり心待ちにしていました
初リリースのSO2無添加バージョンが無事届きました。

現地でテイスティングした味わいにかなり近い状態での到着
輸入元のテラヴェールさんに感謝です。

このキュヴェは彼のシャブリ サントクレールV.Vをサンスフルで仕上げたもので
通常のキュヴェと比べて圧倒的な凝縮感の高さと力強いフルーツを感じます。

SO2無添加による開放的な雰囲気と独特の柔らかい口当たり
スムーズさをもちながらも危うさを感じさせない安定感が良いところ。
良い意味でいい所取りみたいな感じ?

色々なものを発散させまくっているワインも好きですが
程よさを持ったこういったスタイルも好き
ありそうでなかなか見つかりません。

しかも、その中にしっかりキンメリジを感じとる事ができるのもポイント。

                                                 E.FUKUI
訪問時の他の画像はこちらから

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP