Tako-Chamの飲める店 2011 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2011.06.18

Tako-Chamの飲める店 2011

タコシャンの飲めるお店追加しています

6月22日時点 どんどん増えています
ただ….業務店の皆さま タコシャン残り僅かです!!

今年もやって来ましたTako-Cham

黒いラベルは白へとリニューアル
昨年と変わらない250mlの小さなボトルに
シャンパーニュと同じスタイルで瓶内二次醗酵、ルミアージュ、デゴルジュマン….と恐ろしく手間をかけます。
まだ2年目をリリースしたばかりですが
すでに何処で飲めるかとの問い合わせが来ているようです

今後 大阪、夏の風物詩として広まってもらえると嬉しいなぁ。

ただ

ごめんなさい。。。。今年も業務店様向けのワインなんです。
小売はしておりませんので下記店舗でお楽しみいただければと
(順不同:取り扱い店舗は随時アップしていきます)

マツケン食堂様(大阪・北新地)

キュイジーヌドオオサカRYO様(大阪・西天満)

うずら屋様(大阪・京橋)

羽山料理店様(大阪・靫本町)

土佐堀オリーブ様(大阪・土佐堀)

ビストロ ア ヴァン DAIGAKU様(大阪・東心斎橋)

アルナッジョ様(奈良・東生駒)

ランジュヴァン様(大阪・北新地)

ピュール様(大阪・北新地)

Babbi Babbi様(大阪・南船場)

スペッロ様(大阪・南船場)

シエロ様(岡山・津山)

工-takumi-様(東京・新橋) ← 藤丸の友人のお店

グレープガンボ様(東京・銀座) ← 関西一大きなソムリエと言われたI氏がフロアにいます!

たこりき様(大阪・空堀)

mitte様(大阪・堺筋本町)

Nadja(ナジャ)様(兵庫・尼崎)

桜花様(大阪・高麗橋)

うずら屋京都様(京都・祇園四条)

ラ リサータ様(大阪・八尾)

つばめいろ様(大阪・大淀)

たこ焼き 光丸屋様(大阪・寝屋川)

俺ん家様大阪・豊崎)

ダ ルーポ322様(兵庫・西宮)

デスティネ様(大阪・堂山町)

酒場deワインu様(大阪・北新地)

ラリパッパ様兵庫・尼崎)

アルバ様兵庫・摂津本山)

モーベギャルソン様(大阪・心斎橋)

リット様大阪・心斎橋)

マンモスカフェ様(大阪・新町)

キナッセ様東京・幡ケ谷)

エリクシールK様(大阪・北新地)

※タイミングによっては在庫をきらしている場合がございます。
ご希望の方はあらかじめ各店舗にお問い合わせ下さい。

美味しい事はもちろんですが
どういう想いで産み出されたワインなのか?
それをどういった想いで紹介していくのか?
私たちの仕事にとって非常に大切な事。

タコシャンにはその想いが存分に詰まっています。

ワイン産地”大阪”の将来に想いを馳せながら楽しんで頂けると嬉しいです。

                                   E.FUKUI


カタシモワイナリーの熱い想いを”たこシャン”にのせて

誰しも一度は食べたことがある、最もポピュラーな種無しぶどう『デラウェア』。
大阪府はぶどうの生産量全国7位・デラウェアの生産量全国3位を誇る、知られざるぶどうの一大生産地です。しかし、栽培者の高齢化によって耕作放棄地が増えていくなど、ぶどう作りの根幹を揺るがす大きな危機に直面しています。

生食用のデラウェアを栽培することはかなりの重労働ですが、弊社ワイナリーの周辺のぶどう栽培者の平均年齢は70歳~80歳と非常に高齢です。
又、弊社ワイナリーのある柏原市のぶどう農家157件のうち、現在跡取りが決まっているのが14-15件程度で、残りの多くは息子・娘世代が7-8年で定年を迎える農家と推測されます。
1年でも耕作を放棄するとぶどうの木は枯れてしまいます。
跡を受け継ぐその人たちに無事にぶどう栽培を引き継いでもらう為に、弊社として出来る事はなにか?

ここ数年、余剰生産ぶどうを引き取ったり、耕作手がなく栽培放棄寸前の畑の面倒を見たり、という活動をして参りました。その中で、弊社・ぶどう栽培農家(跡取りを含む)の両者にとって有益となる事業を発案すべきではないか?

私たちの答えは、世界でも珍しいデラウェアを使ったスパークリングワインを造ろうということでした。

まず第一にワインに適し、更に高齢者でも無理なく、消費者にもやさしいデラウェアの栽培方法を考案しました。
それは、露地での種有り有機草生栽培です。ワインにするには種有りぶどうの方が適していますので、種無しにする為の薬品処理をしません。ビニールハウスや加温もやめて、除草剤もやめていきます。
そうすると土地の力が回復し、肥料の量が減ります。できる限り肥料も油粕や牛糞、ぶどうの搾り粕などの有機肥料にしていきます。収穫時期も工夫します。
実際にこの方法で、弊社実験農園では、重労働と農薬と化学肥料を削減したワインに適したデラウェアぶどうの栽培に成功しております。
現在は、この試みを協力農家へ広げる取り組みを行っています。

第二に、デラウェアをおいしいワインにできるかと言う問題の解決がありました。
ワインを造り続けて100年近い歴史のある、カタシモワイナリーの腕の見せ所です。
一般にアメリカ系品種のぶどうであるデラウェアは「キツネ臭」が強くワイン用ぶどうとしては不向きだと考えられておりました。そこで当社では、発酵段階で使用する酵母菌の研究と工夫を重ね、温度管理・果汁段階での前処理を徹底することによりフルーティで上品な世界水準のスパークリングワインをつくることに成功したのです。もちろん、瓶内発酵にこだわるなど『ほんまもん』の製法に徹底的にこだわりました。

こうして出来上がった『たこシャン』を飲んでいただくことで、大阪のぶどう農家が元気になります。

ぶどう畑は大阪のパワースポットです。
疲れた大人には癒しを、子供には虫採りの楽しみを。
都会のすぐ傍にある大阪の素晴らしいぶどう畑を守りたい。

これが大阪の小さなワイナリー、カタシモワイナリーが『たこシャン』にのせて描く夢です。
本格スパークリングワイン『たこシャン』の『ほんまもん』の味、是非ご賞味ください。

  【たこシャンの命名の訳?】
大阪と言えばたこ焼き、大阪のソウルフードです。
大阪のぶどうを使用した「気取らず気軽に飲めるシャンパンを!」とのことで
「たこ焼きシャンパン→たこシャン」となりましたとさ。

コメント

SECRET: 0
PASS:
今更ですが
デラウェアの種ありってあるんやなあと(^_^;)
小さい頃はよく駒ヶ谷まで葡萄や料理用の一升瓶ワインを買いに行ってました
確かにあの一面葡萄畑の広がる景色はきれいでしたね
個人的にはケース買いして
夏の冷蔵庫に常備したいところですが
お店で美味しいお料理と堪能します~
どこ行こうかなあ
半分以上は行ったことなかったりします
たこシャンをきっかけに新規開拓か!?(笑)

2011年5月28日11:57 PM |  びおふぇち


SECRET: 0
PASS:
鍵コメさん
アップお待たせしました~
夏場におばあちゃんの家に遊びにいくと いつもデラウェアを食べさせてくれたような
たこシャンで新規開拓いいですねぇ~

2011年5月29日11:20 AM |  E.FUKUI


SECRET: 0
PASS:
名前だけならド真ん中の”たこりきシャンパンクラブ”では、いただけないのかしらん???
たこ焼きに良さげやけどね~。
まだ今年は飲んでないけど~(笑)

2011年5月30日4:37 PM |  ponta


SECRET: 0
PASS:
鍵コメさん
はい、明日からはそこでも飲めるハズです
そろそろUPしま~す。

2011年6月1日4:28 PM |  E.FUKUI


SECRET: 0
PASS:
去年の衝撃的な酸味が懐かしい(笑)
美味しいですね
桜花のお料理にも好相性でした
ただ
去年は飲む度に
大きく印象が変わっていて
最後は
軽く発泡する白ワインになってました
今がこれだと
今年の9月くらいは…?
なんて
考えつつ

2011年6月9日10:49 PM |  びおふぇち


SECRET: 0
PASS:
カギコメ様
今年はいくつかロットがあるのと
実はデゴルジュマンはその都度やっています。
ただ、熟成型ではないので早く飲むのが正解かと。
今年は昨年よりも早く売り切れるかもです。

2011年6月11日8:55 PM |  wine-fujimaru


SECRET: 0
PASS:
今シーズン、すでに6本以上飲んでます
ちょうどいいサイズなのでついついオーダーしてしまうのです
先日リットで開けたのは
今まででいちばんデラウェアが前に出てきて美味しかった
お店が増えてきて楽しみ

2011年6月23日9:15 AM |  びおふぇち


SECRET: 0
PASS:
鍵コメ様
ロットの他にボトルのサイズも関係してるのでしょう。味わいの変化も楽しめたりします。
随分と扱って頂ける店舗数も増え嬉しいかぎりです。
でも、僕はまだ3本しか飲めていなかったりします。。。。

2011年6月23日2:02 PM |  E.FUKUI


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP