日本ワインガイド | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2011.05.22

日本ワインガイド

あなたはもう『日本ワインガイド』を手にしましたか?

っていう言葉が出そうなぐらいツイッターなどでは話題になっている本があります。

日本ワインガイド ~純国産ワイナリーと造り手たち~

著・鹿取みゆき 虹有社

たしか鹿取さんから本のことを最初に聞いたのは去年の初秋。

首をなが~くして待っていたのですが
私の首がなが~くなった甲斐がある濃厚な本が、先日出版されました。

いや、そんな軽く話せるようなレベルではない、
とんでもなく素晴らしい本が生まれました。

私はこれほどまでに『伝える』という仕事を徹底されたワイン本を知りません。

日本ワインが抱える、ある『問題』を根底に流しながら
生産者の想いやキャラクターを緻密な取材によって浮かび上がらせ、
難解なワイン用語も事例とともに解説することによって
より深みをまし、まるでひとつの物語を読んでいるかのよう。

これは日本ワインの教科書であり、辞書であり、『バイブル』のようだ。

手に取り、さっとめくっただけで、
ワインラバーなら誰もがこの本の『異質さ』を感じるだろう。

それはこの本が分厚く、重いからではない。

500ページを超えるページ数、
びっしりと埋め尽くされた文字、
特殊なレイアウト、

まず、中身を読む前に圧倒されてしまう。

そして、内容の濃さ。

この内容をたった一人で書きあげたというのだ。

これがいかに大変なことか、分かる人なら涙するのではないだろうか。

ただし、分かる人なら著者一人ではこの本が生まれなかったことも見抜くでしょう。

膨大な情報量に比例したであろう取材に応じた生産者、
そして、おそらく著者のわがまま(笑)に最大限応えた編集者、

この3者が最後まで諦めずにやり遂げたことが本当に凄い。

日本ワインに興味がある方だけでなく
そうでない方にもぜひ読んでほしい、と鹿取さん。

個人的には、ぜひワインに携わる方は一度は手にとって欲しい。

『ガイド』と書いてあるが、ありがちな『ガイドブック』のガイドではなく、
『ワイン』の本質に導いてくれる『ガイド』なんだと思う。

***ワインショップFUJIMARU、
もしくはパピーユジャポネーズでも販売していますが、
アマゾンなどでも売っています。***

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP