KUSUDA WINES | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2011.03.26

KUSUDA WINES

前回書いた金沢のあと、新潟、長野とワイナリーを周っているのですが
それは国産ワインのブログで書こうと思います。
(その前に栃木も残ってたりして(汗))

で、このツアーから戻って数日後、
ヴィレッジセラーズさんの案内でNZに行ってました。
南島を中心に5日ほどだったのですが非常に濃厚な毎日でした。

改めてオセアニアにおけるヴィレッジセラーズさんのセレクトの凄さを再認識。

そして、ありがたいことにちょっとだけ自由時間を頂きまして
第2の故郷、マーティンボロの楠田家にお邪魔してきました。

一通り、テイスティング。

実は今、このタイミングが一番ラインナップが豊富なんです。

リースリング10(スクリューとコルク)
シラー08
ピノノワール09
メルロー・カベルネ08 と5種類。

今回のテイスティングで一番驚いたのが
比較的地味で目立たなかったメルロー・カベルネ。

かなり柔らかく、まとまっていてリリースの頃とは別物。
もし、お手持ちの方は是非是非開けてみてください。

相変わらずリースリングは綺麗でオールドワールドを感じさせる。

ピノノワールは楠田さんいわく、まだアルコール感は強めとのこと。
でも、十二分に香りは開いてました。

そして、シラー。
どうやったらこんなシラーがニューワールドでできるんだろう?と、
著名醸造家さえもがプライベートで購入するのがこのワイン。
実際、日本ではピノのイメージが強いKUSUDAですが
海外ではシラーなKUSUDAなんですよね。

KUSUDAのラインナップの中で
私自身もピノが一番好きなワインなんですが、
個人的な思い入れという部分を差し引くと、
もしかするとシラーが。。。

あ、そうそうKUSUDAのラインナップは
全国の酒屋さんの有志が集まって共同輸入のような形をとっています。
ご購入はこちらのページを参考にしてください。

KUSUDAを買えるショップリスト

当店のお客様はこちらからどうぞ

クラブ・パピーユ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP