また溜めこんでしまった | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2011.02.05

また溜めこんでしまった

このまま寒さも落ち着いてくればいいのに・・・・・
なんて妄想しながらPCと向かい合う事はや○○分
ご無沙汰しています福井でございます。

重い腰を上げてさらりとブログでも書こうとやっと決意。
もうアップする気が起こらないほどに
実はちょこちょこ国内の産地に行ってたりします。

まぁ随時タイミングが合えばと言う事でゆっくり構えてたんですが
そろそろスタッフに怒られそうなので

奥出雲葡萄園 島根県(再訪)←以前の記事はこちら


各地に多くの被害をもたらした年末の大雪がそのまま残る1月初頭。
実際に雪の積もった畑を見るのは初めてで
安部さんからは「なんでまたこんな季節に?(笑)」とのお言葉
まぁ色々ありまして(苦笑)

ノーマルタイヤで強行,無事に到着出来たのは奇跡!?
同乗者の皆様スミマセン。
後から聴きましたがずいぶん不安だったようで。

あっ、待望の小公子が2月末にリリース予定だそう
予約してみましたがいったい何本頂けるのか?
楽しみです!!

三次ワイナリー 広島県
失礼ながら、正直「ミヨシ」と読むのを昨年暮れに初めて知りました。
第三セクターとして観光ワインを中心に伸びてきましたが
3年前よりTOMOEシリーズ(2haの自社農園)の高評価に
グングンと知名度の上がったワイナリー。
現在シラー、ピノノワール、プティヴェルドにも挑戦中だそう。

パピーユジャポネーズのブログでも取り上げられていますが
他のワイナリーであまり見かけないセミヨンがユニーク。
辛口もありますが貴腐もあります。
少量だけパピーユジャポネーズで用意しています。
とっても高価なワインですが。。。。

貴腐のセミヨンが産まれる畑 奥出雲との積雪量の差が凄いです。

また、ナイトハーベスト(夜中に収穫)したキュヴェ。
新月シャルドネも有名
広島出身の荒槇も去年、一昨年と収穫に参加しています。(その時の様子

カタシモワイナリー
うちの代表はすでに生活の一部になっている事と思いますが、私はまだまだ。
最近は毎週日曜日のみ剪定作業をお手伝いさせてもらっています。

先週まではとても寒く 朝は0℃からの作業開始
雪が無いのがまだ救い。
寒いの嫌いなんですが楽しすぎて
食事をとるのも忘れるほどに没頭したりします。
KUSUDAさんの所で使った電動式剪定バサミが恋しくはありますが(笑)

そういえば秋にNZで剪定してきたばかり。
今は棚の剪定が中心ですがさっそくあの1週間が役に立ったと思われる。
(いや、そう信じたい)

その他
秋にはワインツーリズム山梨にも参加しましたし(感じた事が多すぎてうまくまとめれない)
滋賀県ヒトミワイナリーも訪問させて頂きました(山梨書いてからと思ってたら書けなくなった)

などなど、また別の機会にちょっとづつ小出しにしていきます。。。。             E.FUKUI

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP