徳山鮓 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2010.03.07

徳山鮓

突然ですが、余呉です。

余呉と言えば、徳山鮓さん! となるかどうかは知りませんが、
こちらは馴れ鮓がスぺシャリテな日本版オーベルジュ。

ほら、すしの漢字が違うでしょ?


最初は地元のお酒でスタート。


白ワイン、投入。


ビアンカーラ、徳山さんの鮒鮓に最高に合うんですよね。


いろいろ新作なども頂いて、今日のメインは・・・


熊鍋!
私、徳山さんの熊鍋、大好きなんです。
でも、実はこの前にイノシシ鍋も食べてます。
これも旨かった~。


こんなのも飲んでます。

実はこんなメンバー。

じゃ~ん!
シチリアの鬼才、フランク・コーネリッセン & 京都のワイン王子、江上さん。
あ、もちろん僕の隣にはヴィナイオータ社長。

このあともなが~い夜が続くので。。。



食べ始めて、すでに5時間が経過。
ご迷惑がかかるので、自分たちの部屋へ。
(泊まれるんですよ~。素敵な露天風呂もあります。)

フランクと会ったのは私がまだヨーロッパを放浪中のころ、
ヴィナイオータしゃちょうのイタリアでの結婚式でした。

そのころと比べると、物腰もしゃべり方もとっても優しくなってて、
なんか鬼才というフレーズが合わない感じかもしれません。
ただ、ワインのことになるとやっぱり昔と変わらずアツ~くなります。


そして、いつの間にか朝(笑)
この雪化粧をみると、なぜか私は元気になれるんですよね。


もちろん朝から食べてます。


ご馳走様でした!

今回は、フランクを徳山さんに連れてきたかったんです。
日本の伝統ある発酵食品を色々味わってもらいました。

フランクいわく、
ボッタルガ、、、じゃなかった、特製のからすみは今まで食べた中で最高だったとのこと。
シチリア在住で、しかも味に関しては超プロフェッショナルな彼がここまで褒めるのは本当に凄いです。


作業場も見学させて頂き、


雪で遊んでいる人も。。。

とあるご縁でご紹介いただいた徳山鮓さん。
もしかしたら、レストランの中では一番リピートしているお店かもしれません。
日本人で良かった!と思わせてくれる、そんなお店です。

コメント

SECRET: 0
PASS:
あっ!ホンマや。
スシの字が違うっ(笑)

2010年3月7日4:12 PM |  ponta


SECRET: 0
PASS:
pontaさん、毎度っ!
先日はお疲れ様でした~。
次はどこで会うのでしょう!?

2010年3月7日4:34 PM |  wine-fujimaru


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP