人の記憶 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2009.05.05

人の記憶

友人「古いソーテルヌって飲んだことある?」

藤丸「う~ん、そんなに多くはないけど、手頃なやつを見つけたら飲むよ」

友人「イケムとかってどうなん?」

藤丸「う~ん、遠い昔に古いやつ飲んだことあるけど、ここ1,2年は飲んでないかな。」

そんな会話が友人とありました。

で、昨日、NZの写真を整理してたら・・・
飲んでました、古いイケム。
日付はなんとこの半年以内。

30歳を超えたぐらいからでしょうか、
急に記憶力が衰えはじめたのは。

ワインバ―で、「初めて飲む作り手やわ~」と言ったら、
「藤丸さん、前回も同じこと言ってましたよ」と言われてしまったり、
スタッフにこちらから電話しといて要件を忘れたり(ひどいね)
早くも老化がスタートしているのか
単純に記憶力がないのか
最近、ちょっと自分の記憶力に自信がなくなってきました。

で、非常に便利なのが携帯のカメラ。
ワインのラベルもちょっとした文章なんかもパチリと簡単に保存できてしまう。
最近ではメモリーカードを入れて保存するようにしていますが、
これも良いのか悪いのか、
撮ってしまえば逆に安心して全く記憶に残らなくなる。
たま~に振り返ってみると、あるわあるわ記憶のないワインの写真。

パソコンをはじめとして、いろんなものが便利になっていく世の中。
もしかしたら、50年前の人たちより、私たちの世代は記憶力は低いのではないでしょうか?
だって、自分の頭を使わなくても代わりに便利なツールがあるし、正確だしね。

もしかしたら、いつか人間に直接メモリーカードを挿す日が来たりするのかなぁ。
(でも、なんか便利そう・・・)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP