最終日 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2008.06.27

最終日

明日は帰国日。本日で生産者の訪問は最終日。
なので2軒だけの訪問でそのままパリまで帰りました。

☆フーリエ
グリオット・シャンベルタンやプティ・ヴージョなど優良な畑を数多く所有する造り手。思えば数年前、彼のACジュブレ・シャンベルタンを始めて飲んだ時にその綺麗な味わいと旨み、何よりもお買い得感にたいへん驚かされた事を今でも鮮明に覚えています。今では他のブルゴーニュワイン同様に値段があがってきましたが、その味は相変わらずです。近々ブルゴーニュ・ルージュ/ブラン2006(だったと思います)を出荷するとの事。今回はその2007年ヴィンテージを樽から試飲しましたがこれから美味しくなる素質は充分に感じられました。量はあまり多くはないようですが非常に楽しみです。

☆ピエール・ジュラン
ジュヴレ・シャンベルタンの北隣フィサン村。一般的に知名度の低い村ですがついついひかれるAOCであり、その中でも最も好きな生産者です。ジュヴレ・シャンベルタンにも良い畑を持っていて素晴らしいのですが、特に彼らが単独所有するフィサンのクロ・ナポレオンはたまりません。

クロ・ナポレオンの樹です。立派ですね~

この6月からピエール(父)氏が引退、エマニエル(息子)氏が主軸となりドメーヌを運営するそうです。といってもまだまだお父さんも元気、もちろん働くようです。

フィサン・ブラン初めて出会いました。造ってる人いるんですね~。面白そうなので買ってみようかな(数本だけ手に入りそうです)もちろん美味しかったですよ。

そして夜はパリに戻りL’AMI JEANへ日本人のお客さんが異常に多かったです(笑)

さあ明日帰国!                              E.FUKUI

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP