飲み頃 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2008.06.14

飲み頃

「福井さんいつもいいワインばかり飲んでるんですね~」
「あっちの世界に行ってしまったんですね」などなど
非常に心外な事を言われることの多い今日この頃(笑)
予想はしてたんですが・・・・・

という事で 疑惑をはらすべく? 先日飲んだ素晴らしいワインを

リースリング ミュンヒベルグ GC 2002 / ジュリアン・メイエ

最近、やたらとブラインドでワインが出てきます。流行ってるのかな?
当然、赤っ恥をかくこととなるんですが・・・・もう慣れました(苦笑)

ヴィンテージは95~97年。(正解はもちろん02年)しっかりと落ち着つき、熟成したリースリングの雰囲気を持ちながもゴールデンキウイのニュアンスをはっきりと感じれるほどの熟度の高さ。オセアニア?いや、アルザスか・・・造り手どこかな~などとコメントしながら少ない知識を総動員して品種、産地、ヴィンテージ、できれば生産者を絞っていくわけですが・・・・同じワインを飲んだ経験があってもなかなか当たらなかったりします。

恥ずかしい・・・ブラインドテイスティング、ホントに難しいですね。

まだまだ綺麗に熟成するでしょうが 現時点での状態も素晴らしく、充分に飲み頃でした。
こんなワインを飲んでしまうと、今ある2005年はまだまだ売るべきではないのかなぁ~と思います。

そして画像は無いですが、別のお店で
ラ・グラヴォット 2006 / クロ・デュ・テュエ・ブッフ

貴重なワインをありがとうございました。ずっと飲みたかったんです。
半年ぶりでしたが、以前に少し感じた青さ?はほとんど無く 果実の甘さがパワーアップしていました。あまりに美味しくておかわりを・・・すみません。
1年に一回は飲んで変化を楽しみたいワインです。(そんなに数がないから無理か・・・)

FUJIMARUの『課題』。。。

ワインの状態、取り巻く環境、力不足、
理想と現実・・・・なんとかこのギャップを埋めれないものかと苦悩する日々です。 
                                               E.FUKUI

コメント

SECRET: 0
PASS:
やっぱり遠いところにいっちゃったんですね。ふふふ。
うちじゃぁ、ブラインドで出せるものがないなぁ・・・

2008年6月16日5:27 PM |  nakamacky


SECRET: 0
PASS:
いや~僕が赤っ恥きそうなもの いっぱい持ってるじゃないですか。
リラックスして飲める場所も残しておいてください・・・・
お願いですから かんべんしてくださいね。

2008年6月16日7:32 PM |  福井


SECRET: 0
PASS:
リースリングは福島で?
先日そこのスタッフの方が、うちに来たときにグラスワインをブラインドで!って注文されてビビリました。
ちょっと捻っていじめてしまいました。
ブラインドで出されると緊張するけど、
出すのは快楽ですな。
福井さんのすごさも言ってましたよ〜。
さすがシニアって思うくらいすごい的確なコメントをするのにどんどん外すって(笑)

2008年6月17日2:28 PM |  ぱせみや


SECRET: 0
PASS:
迷いがね、多いんですよね。あ~ホント恥ずかしいわ~
僕も逆の立場に立って快楽にひたりたいです。。。

2008年6月17日7:21 PM |  福井


SECRET: 0
PASS:
ワタシは、ギャラリーとして参加して、赤っ恥の福井さんを眺めて溜飲下げたいです~♪
いつもお店でギャクタイされてるから~(笑)なんてね(^_-)-☆
もうすぐフランス?ですね。その前に、お店にいけるといいんだけど。
でも、いっぱい飲んで食べて空気を吸って色んな体験してきてくださいね。畑でカミナリに撃たれた気持ちになるとか・・・(笑)
で、帰ってきたら↑の「ぱせみや」さんにシャチョーとワタシを引率して土産話披露してくださ~いヽ(^o^)丿
どぞ、よろしゅうに~♪
いってらっしゃ~い(^・^)

2008年6月21日3:26 PM |  ponta


SECRET: 0
PASS:
実はもうフランス着いてます。
ブログアップしていきますよ~

2008年6月22日5:53 AM |  福井


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

  • 2024.04.12

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    オーストリアの白ワイン🐇

  • 2024.04.02

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    こことあるぴのろぜ

  • 2024.03.30

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \G.W Special !!/

  • 2024.03.28

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    🫧ペットナット Vol.4 2021🫧

  • 2024.03.26

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \New/

  • 2024.03.22

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \new/

  • 2024.03.21

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    お勧め赤ワイン!

  • 2024.03.08

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \料理部からのご案内/

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP