今年のヌーヴォー | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2006.11.23

今年のヌーヴォー

皆さん、今年のヌーヴォーはいかがでした?
年々、ヌーヴォーの出来がよくなってきていると感じるのは私だけではないはず・・・

特に宣伝もしていない私のようなお店でも
おかげさまでヌーヴォーの売れ行きは好調でした。
日本においてもすっかり風物詩として定着したようですね。

最近ではボジョレーだけでなく
ロワールやローヌのプリムール(新酒)も多く、
赤ワインだけでなく、白ワインも造られていたりします。

特に今年は日本人醸造家、大岡弘武氏の作るプリムールが
かなり評判が良いようです。
(残念ながら私の口に入ったのは白だけでしたが)

少し入荷のタイミングは遅れたけれど
ピュズラもなかなか良いという噂。
少し落ち着いたら開けてみようと思います。

ただ、ヌーヴォーがワインらしくなっていく一方で
あのイチゴのようなフレッシュで青いヌーヴォーが少し懐かしい気がします。
とっても軽くていいので、
小売で1000円ぐらいまでで買えるヌーヴォーとかあればいいのになぁ。
(飛行機の輸送費のことを考えると無理なのはわかっていますが)

個人的にはヴィヌメンティスが非常に良かったです。
(昨日、追加で注文してしまった、笑)
コサール、パカレも持ち味が出てていいワインでした。

DAIGAKUさんのイベントで沢山飲みましたが、
飲み飽きすることなく、飲めたのにはびっくり。

ワインショップにとっては一大イベントが終わり
後は年末に向かうのみ。
皆様、よろしくお願いします。

コメント

SECRET: 0
PASS:
こんばんは
今年はヌーボーらしくなかったですよね
美味しいのでうれしいんですけど
ヌーボーらしい若々しいものは
これから温暖化が進むにつれて
遭遇できにくくなるかもしれませんね

2006年11月25日11:34 PM |  びおふぇち


SECRET: 0
PASS:
こんにちは、びおふぇちさん。温暖化、深刻な問題ですよね。ブルゴーニュが南仏みたいな感じになったらどうしよう・・・

2006年11月26日3:07 PM |  wine-fujimaru


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

  • 2024.04.25

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \御礼/

  • 2024.04.12

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    オーストリアの白ワイン🐇

  • 2024.04.02

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    こことあるぴのろぜ

  • 2024.03.30

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \G.W Special !!/

  • 2024.03.28

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    🫧ペットナット Vol.4 2021🫧

  • 2024.03.26

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \New/

  • 2024.03.22

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \new/

  • 2024.03.21

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    お勧め赤ワイン!

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP