たけのこ山 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2006.04.23

たけのこ山

先週の火曜日に貝塚市木積の筍農家、王子さんのところへ行ってきました。

王子さんとの出会いは4年前ぐらいでしょうか
地野菜とビオワインの会で訪問させていただいたのが最初。

そのとき食べた採れたての筍はある意味、僕の人生を変えたかも知れません。

早朝とってきた筍をそのまま丸かじりしたときの衝撃は今でも忘れません。

まるで果物の梨のようだったのです。
爽やかな甘みと青み、エグミのかけらすらありません。

これは筍?

じゃあ、僕が今まで食べてきた筍はなんだったんだろう!?

そして僕にとってはその味わいの驚き以上に
自分が扱うものに対する意識が欠けていたこと、
自分の知らない世界があるということを深く反省させられました。

現地へ赴き、自分の目で確かめ、感じることの大切さを知ったのです。

それが結果として2年間の海外修行へ向かわせました。

固い話はこれぐらいにして
たけのこ山の様子をご覧ください!

ひび割れ見えます?この下にたけのこが隠れてるんです。

そこに翌朝収穫しやすいように目印を立てます。
収穫は陽が昇る前なので竹林は真っ暗。
早朝3時ごろから始まって6時にはもう終了しています。

特別に掘っていただいた筍。
形もよく美しいと思いません?
どれぐらいの大きさかというと、、、

ワインバーNADJAのシェフと
元アミケッティの星山シェフ。
2人とも決して小顔ではありません。。。

筍は京都が有名ですが
木積も負けていません。

そしてなにより筍は鮮度が命。
なら大阪人が食べるならやっぱり木積の筍でしょう!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP