KUSUDA WINES | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

2006.04.10

KUSUDA WINES

南半球のニュージーランドでは収穫が始まっています。

去年、記録的な大雨のため、大打撃を受けたマーティンボロ。
今年は少し雨は降ったものの、影響なく収穫は進んでいるようです。

お世話になった楠田さんも今年はシラーの畑を購入し、
去年、1本もワインを造れなかった無念さを晴らしてくれるようなワインをきっと造ってくれるはず。

ショップでは
KUSUDA ピノノワールG 2003年 
        ピノノワールC 2003年
        シラー  2002年
        ランコニュ  2003年 

あとごく僅かの2002年ピノノワールがあります。

上の写真は去年は出番の無かった楠田さんの新樽。
今年こそ。。。

下の写真は楠田さんが先月購入したシラーの畑(枠内の一部分)
(売りに出ていたときの看板を偶然写真に撮っていました。)
住宅街はマーティンボロ。ちっちゃな町です。
ちょうど右となりがビルおじさんことベンフィールドのワイナリー。

楠田さんのワインについて話し出すと止まらなくなるので
ここではやめておきますが
一言で言うと、本当に本当に丁寧に造っています。

ちょうどその様子が楠田夫人のブログでアップされていますので
是非ご覧ください。
玲子さんのマーティンボロ便り

コメント

SECRET: 0
PASS:
先日ふらっぁ~とお邪魔させていただきました鳥井です。
購入したミュスカデは明日にでも、店のスタッフとの飲み会で使わせていただきたいと思います。
古樹のミュスカデ楽しみです!

2006年4月10日5:33 PM |  tory


SECRET: 0
PASS:
コメントありがとうございます。うちみたいな弱小ワインショップにわざわざ来ていただいて恐縮でした。僕もこっそりそちらに伺いたいと思います。また色々教えてくださいね。よろしくお願いします。

2006年4月10日8:17 PM |  wine-fujimaru


SECRET: 0
PASS:
写真の畑、去年楠田さんに連れて行ってもらいました。
一緒に様子を見てきたのですが、なんともいい加減な手入れ状態だったのが印象に残ってます。。
今後は楠田さんの手によって丁寧に手入れがされていって、ブドウたちも喜ぶでしょうね。
またNZ行きたいなぁ~。

2006年4月22日9:59 PM |  Ryo


SECRET: 0
PASS:
おーRYOさんじゃないですか!どうですか?醸造学校のほうは?いつもRYOさんのブログ見て僕も勉強してますよ~。
そうですね、確かに畑の状態は悪かったですね。逆に楠田さんがあそこからどんなワインを造ってくれるか本当に楽しみです。
それとドメーヌ RYOが早くできるように頑張ってくださいね。首を長ーくして待ってますから。

2006年4月23日1:11 PM |  wine-fujimaru


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

  • 2024.03.28

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    🫧ペットナット Vol.4 2021🫧

  • 2024.03.26

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \New/

  • 2024.03.22

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \new/

  • 2024.03.21

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    お勧め赤ワイン!

  • 2024.03.08

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \料理部からのご案内/

  • 2024.02.29

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \新・季節野菜の炭火焼き/

  • 2024.02.28

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \一般開放/

  • 2024.02.24

    ワインショップ&ダイナー FUJIMARU 東心斎橋店 スタッフブログ

    \春季休暇のお知らせ/

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP