【島之内フジマル醸造所からニューリリースワイン3種のお知らせpart1】 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | 島之内フジマル醸造所

2024.02.23

【島之内フジマル醸造所からニューリリースワイン3種のお知らせpart1】

【島之内フジマル醸造所からニューリリースワイン3種のお知らせです!】
第1段は…
《Chill-out red 2022》
●余市のブドウ
コロナの影響は思いがけないところで、私たちに貴重な機会を与えてくれました。 ワインの減産によりブドウ出荷量に余裕ができたということで、大阪に北海道余市のブドウたちがやってきたのです。 私たちは基本的に大阪のブドウをつかって大阪でワインをつくることを大切にしていますが、やはり全く違うエリアで育ったブドウや普段触ることのない品種を扱うことができるのは勉強になるし、何よりも楽しい! ワイナリー新設ラッシュの続く北海道のブドウが今後も大阪に入ってくることは難しそうですので、ぜひこの機会に島之内 フジマル醸造所で北海道のブドウを醸したワインをお試しください。
 
●ツヴァイゲルトレーベをフジマルらしく
ツヴァイゲルトレーベは「濃い!」ブドウです。さすが余市。届いたブドウは高品質で、単純に醸すだけではボディーが厚く フジマルのワインらしからぬ、かなり重心の低いワインになりそうでした。そこまで重くしたくないけれど、皮の旨味やタンニ ンはしっかり抽出したい。そこでまず考えたのは、500Lのクヴェヴリで積極的に酸化的熟成させること。これは、豊富なタンニンをできる限り柔らかくするためです。さらに、一部のブドウは別容器に分けてセミマセラシオンカルボニック法で発酵して、ライトでフルーティーな香りと味わいを引き出し、これらをアッサンブラージュすることにしました。
 
●ピノノワールで『Chill』なハーモニーを
醸造で工夫したことで、分厚いながらも優しいワインができそうでしたが、やはりツヴァイゲルトだけでは納得のいく飲み心 地を醸し出せませんでした。そこで考えたのが、ステンレスタンク熟成した余市産ピノノワールとのアッサンブラージュ。 少し野性味を含んだ繊細なピノノワールと、重心が低く柔らかいツヴァイゲルトをうまく調和させることで、バランス良く飲み 疲れない『Chill』な赤ワインを着地点に定めたのです。高品質なヴィニフェラ品種を育む余市のブドウ畑に思いを馳せなが ら、大阪で心を込めて作った Chill-out red をぜひお試しください。
 
●テクニカルノート
①(ツヴァイ)除梗破砕の後、樹脂の開放タンクで 2 週間自然発酵。毎日1~2回ピジャージュを行い、発 酵終盤はルモンタージュをして完全発酵直前でプレス。フリーランとプレス果汁は分けずに合わせて発 酵完了したのを確認した後、500L のクヴェヴリに澱引きして熟成。
②(ツヴァイ)320kg だけ別にして、全 房と除梗をミルフィーユにし、樹脂タンクで 2 週間のセミマセラシオンカルボニック。足踏みをしてさ らに 3 日間の醸し発酵を続けてバスケットプレス。澱引きの後ステンレスタンクで 11 ヶ月熟成。
③(ピノノワール) 除梗破砕の後、樹脂の開放タンクで 2 週間自然発酵。発酵中盤までは毎日1~2回強めに ピジャージュを行い、発酵終盤はルモンタージュをして完全発酵直前でプレス。フリーランとプレス果汁は分けずに合わせて発酵完了したのを確認した後、ステンレスタンクへ澱引きして 9 ヶ月熟成。
ボトリング 5 日前に①44%、②19%、③37%をアッサンブラージュし、亜硫酸塩を 40ppm 添加して瓶詰。
液体の移動はタンクの空寸に炭酸ガスを貯めた状態で優しくゆっくり行いました。
 
原料:ツヴァイゲルトレーベ(北海道産)、ピノノワール(北海道産)
 
ご購入は店頭または
下記のオンラインサイトをご利用下さいませ。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP