【島之内フジマル醸造所からニューリリースワイン4種のお知らせです!】 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | 島之内フジマル醸造所

2024.01.07

【島之内フジマル醸造所からニューリリースワイン4種のお知らせです!】

【島之内フジマル醸造所からニューリリースワイン4種のお知らせです!】
第2段は…
《キュベパピーユ ペティヤンナチュレル2021》
●キュベに込めた想い
『自分たちのデラウェアでクリアなつくりのペットナットを作ってみたい』
私たちはデラウェアがワイン用ブドウとして高いポテンシャルをもっていると考え、自分たちが育てたブドウを様々なスタイルのワインに仕上げてきましたが、21VT はペットナットでの表現にも挑戦しました。
全てのキュベにおいて、できる限り何も加えずブドウだけからワインをつくることを心がけているのですが、フジマルの人気キュベ「Petit Petit」のように瓶内 2 次発酵のスパークリングワインだけは糖と酵母を加える必要があります。
もちろん、そのようなシャンパン方式の泡も魅力的ですが、今回はデラウェアの美味しさだけがギュッと詰まったアンセストラルなペットナットを作りたかったのです。
さらに、ペットナットというと濁りを残したままのタイプが多いイメージですが、今回はフジマルのデラウェアのエッセンスをクリアに感じられるようなタイプを目指しました。
 
●ぶどう・ワインつくり
2021 年は収穫期の断続的な雨に悩まされましたが、7 月の快晴続きでしっかりと陽の光を浴びていたぶどうたちは、8 月中の酸の落ちは少なく、糖度・酸度共に比較的高いレベルを確保しながらバランス良い状態で収穫することができました。
ペットナットには高いアルコール度数は求めずに、収穫中盤の糖と酸のバランスが良く、香りが良く出ているデラウェアを中心に仕込むことにしました。
日本ワインでは濁りのあるスタイルがかなり肯定的に受け入れられるようになり、ワインにおいても濁り=旨味という認識でむしろポジティブに考える方も増えてきましたが、このペットナットに関しては、グラスに入る情報はあえてシンプルにデラウェアのエッセンス!です。
といってもデラウェアの澱の旨味は大事なエッセンスの一つなので、デゴルジュマンまでは澱をたくさん含んだ状態で熟成してしっかり抽出。
大阪デラウェアの決して華やかではないけれどもリラックスさせてくれる穏やかな香りが泡と一緒に広がり、食欲をそそるバランスの良い酸、そして広がる旨味がきっと食事にピッタリと寄り添ってくれる。
そんなペットナット。
特に和食との相性はとてもいいと思います。
 
ご購入は店頭または下記オンラインショップをご利用下さいませ。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP