【週末テイスティング!】酒井ワイナリー/バーダップワイン赤 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | 島之内フジマル醸造所

2013.06.22

【週末テイスティング!】酒井ワイナリー/バーダップワイン赤

バーダップワイン。
Bird Up!
ちょっとネイティブっぽく発音してみてくださいね。。


山形県赤湯温泉にある酒井ワイナリー。
ワイナリーは行ったことありませんが温泉へは行きました。
味のある共同浴場が何軒かあって、とってもいいところです。。。

その酒井ワイナリーの自社葡萄畑の地名が鳥上坂。
Bird Up それでバーダップというわけです。
私も実はたった今そのことを知りました(笑)

このネーミングセンス、そして四半世紀ぶりくらいに懐かしいエチケット。
それらが逆に新鮮に感じられるから面白いものです。

山形県赤湯で収穫したマスカットベリーAとブラッククイーンを、
樽を使わず瓶貯蔵のみで熟成。無濾過、無清澄、無殺菌。
赤湯産ブドウの風味を大事にした、果実感あふれる一本。

無濾過ですがそんなに濁っているということはなく、むしろ
はちきれんばかりのピュアなベリー香が特徴的。北っぽい酸味が
適度に脇を固めて、口数は少ないけど足腰の強い素朴な好青年、
といった印象でしょうか。

焼き鳥、味噌煮込み、おでん、マグロぶつ。
家族で食卓を囲んだときに、一本あると重宝しそうなワイン。
本来ワインって、みんなで寛ぐために気軽に楽しむものだよね、
ってことをあらためて気づかせてくれる、そんな赤ワイン。

今日と明日、店頭で試飲いただけます。お買い物ついでに
お気軽にお立寄りください~!

Dai Aramaki

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP