タヴェルネッタ ダ キタヤマ 北久宝寺 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | 島之内フジマル醸造所

2013.02.13

タヴェルネッタ ダ キタヤマ 北久宝寺

ほっておけば篭りたがる。
家が大好きで、退屈するコトもない。
休日に誰かから誘われればいそいそとでかけるが、自分から誰かを誘って出かけるということはまずない。
予定がない休日はもっぱら手料理にワイン、会話がない分は膝にわんこのぬくもり感じながらの音楽と小説で十分補える。
通い慣れたお店に顔だしして、常連さんたちとお料理や会話を楽しむのが月に数度。
あまり冒険はしない。
が、ときおりどうしても行っておかねばという気になるお店があらわれる。
こちらは、去年の年末にオープンして以来よい噂しか耳に入らず、いつか必ずと機会を探っていた。
連休二日目のお昼過ぎ、愛車マダムギャンブラー2号にまたがりきこきこと北久宝寺まで。

ランチは、前菜盛り合わせとパスタの千円のセットとメインにデザートまでついた二千円のセットが選べる。
この日のメイン、豚のローストにも激しく惹かれたが、夜が一人塩ちゃんこだった事を思いだし、千円のセットを選んだ。
お供にはグラスで頼めるスパークリング!

前菜は五種盛り。
それぞれが
俺が一番ド!
と主張していて、ワインに素晴らしく合う。
なわけでするすると減って行く。
そして、
タイミングよくでてきたパスタ。
春を感じる、桜エビとブロッコリーのオイル仕立て。
写真を撮ろうとしたら、
ええからできたてはよ食わんかい!
と、お皿から声がした、、、気がした。
からには、
アツアツを食べねば!

広がる磯の香りに桜海老の甘み。
ほっこりとしたブロッコリーの食感。
おしげもなくふられたボッタルガ。
塩加減も絶妙。
うーん。
思わず、おかわりっ!
っとランチから飲んだくれてしまいたくなる誘惑と戦うのが辛かった。

最後に珈琲をいただきながら、珍しく、友人たちを誘ってまた来ようと誓った。

タヴェルネッタ・ダ・キタヤマ
イタリアン
大阪府大阪市中央区北久宝寺町4-3-12 小原第五ビル 1F
06-6251-3376
地下鉄本町駅15番出口から徒歩5分
11:30~14:00(L.O.)
18:00~22:00(L.O.)
定休日 日曜日

帰りに、食パンだけのつもりで寄ったお気に入りのパン屋さん。
なかなか食パンがある時間にたどりつけなかったんで、チャンスは逃すな。
けどしかし、
つい、余分なものまで。
いったいいつ食べるのよ、ワタクシ。

Boulangerie P&B (ブランジュリ P&B)
大阪府大阪市西区北堀江2-6-15 WINビル 1F
06-6534-2601
11時から売り切れまで
定休日 日曜・月曜日

きっちゃん

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP